資金調達 方法 企業
- LBO(レバレッジドバイアウト)
レバレッジドバイアウトとは、LBOとも呼ばれる企業買収方法の一つです。通常企業を買収するときには自己資金などで行うケースがほとんどですが、買収対象の企業の今後の将来性などを担保に、金融機関から資金の融資を受けることによって買収資金をねん出することが可能です。自己資金が少なくても大きな資本の企業を買収できることから...
- 補助金・助成金
資金調達の方法として活用できるものの一つとして、補助金や助成金があります。この補助金や助成金を活用することで経費の負担を減らすことが出来たり、受給要件を満たせば、使用用途を問わずお金が使えるというメリットがあります。今回は2つの補助金助成金を例に解説していきます。 〇キャリアアップ助成金この助成金は厚生労働省が行...
- メザニンファイナンスによる方法
資金調達の方法として、デッドファイナンスやエクイティファイナンス、アセットファイナンスといった方法の他に「メザニンファイナンス」という方法での資金調達があります。メザニンファイナンスとは一体どのような方法での資金調達方法なのでしょうか。メザニンファイナンスとは、デッドファイナンスとエクイティファイナンスの中間的な...
- 既存の資産・事業を換金する方法(アセットファイナンス)
法人の資金調達には様々な方法がありますが、その中でもよく使われる方法として「既存の資産や事業を換金する方法」通称「アセットファイナンス」があります。アセットファイナンスとはどのような資金調達の方法なのか、そしてアセットファイナンスでの注意点やポイントについて解説をしていきます。 〇アセットファイナンスの概要アセッ...
- 資本を増やす方法(エクイティファイナンス)
法人の資金調達には様々な方法がありますが、その中でもよく使われる方法として「資本を増やす方法」通称「エクイティファイナンス」があります。エクイティファイナンスとはどのような資金調達の方法なのか、そしてエクイティファイナンスでの注意点やポイントについて解説をしていきます。 〇エクイティファイナンスの概要エクイティと...
- 負債を増やす方法(デッドファイナンス)
法人の資金調達には様々な方法がありますが、その中でもよく使われる方法として「負債を増やす方法」通称「デッドファイナンス」があります。デッドファイナンスとはどのような資金調達の方法なのか、そしてデッドファイナンスでの注意点やポイントについて解説をしていきます。 〇デッドファイナンスの概要デッドファイナンスとは負債を...
- 上場企業と未上場・ベンチャー企業における企業価値評価方法の違い
M&Aをする際に企業にどのくらいの価値がつくかを明確にするためには企業価値査定が必要です。企業価値査定とは、会社自体の価値やその会社の株式の価値を算出するための手法のことを指します。バリュエーションともいいます。 企業価値評価は、M&Aでの取引金額を決める上での重要な判断基準となります。M&Aを行う際には売買の対...
- コストアプローチの代表的な手法
M&Aをする際に企業にどのくらいの価値がつくかを明確にするためには企業価値査定が必要です。企業価値査定とは、会社自体の価値やその会社の株式の価値を算出するための手法のことを指します。バリュエーションともいいます。 企業価値評価は、M&Aでの取引金額を決める上での重要な判断基準となります。企業価値の算定方法を理解し...
- マーケットアプローチの代表的な手法
M&Aをする際に企業にどのくらいの価値がつくかを明確にするためには企業価値査定が必要です。企業価値査定とは、会社自体の価値やその会社の株式の価値を算出するための手法のことを指します。バリュエーションともいいます。 企業価値評価は、M&Aでの取引金額を決める上での重要な判断基準となります。企業価値の算定方法を理解し...
- インカムアプローチの代表的な手法
M&Aをする際に企業にどのくらいの価値がつくかを明確にするためには企業価値査定が必要です。企業価値査定とは、会社自体の価値やその会社の株式の価値を算出するための手法のことを指します。バリュエーションともいいます。 企業価値評価は、M&Aでの取引金額を決める上での重要な判断基準となります。企業価値の算定方法を理解し...
- 企業価値評価の方法・種類
M&Aをする際に企業にどのくらいの価値がつくかを明確にするためには企業価値査定が必要です。企業価値査定とは、会社自体の価値やその会社の株式の価値を算出するための手法のことを指します。バリュエーションともいいます。 企業価値評価は、M&Aでの取引金額を決める上での重要な判断基準となります。M&Aを行う際には売買の対...
- m&aにおける企業価値評価とは
M&Aをする際に企業にどのくらいの価値がつくかを明確にするためには企業価値査定が必要です。企業価値査定とは、会社自体の価値やその会社の株式の価値を算出するための手法のことを指します。バリュエーションともいいます。 M&Aにおいて企業価値評価は重要です。M&Aを行う際には売買の対象となる企業の株式の価値を決定する必...
- 自己資金
会社の資金調達を行う際には自己資金がいくらあるかということもポイントになってきます。しかし、自己資金と認められるものは一体どのようなものがあるのでしょうか。 〇自己資金として認められるもの自己資金として認められるものは原則として「資金の出所が明確であり、かつ自身の資金であるものが明確なもの」となっています。具体的...
- 第三者への売却事業承継(m&a)
日本企業においては、主に従業員や親族などの近しい存在が後継者になる場合が多くあります。そのような慣習にならうと、少子高齢化等の背景から、後継者不在の問題が出てきてしまいます。 このような場合に、近年注目を集めている事業承継の形としてM&Aがあります。 ■M&AとはM&Aとは、「合併と買収」です。M&Aでは、事業承...
- 所有と経営の分離
事業承継においては、一般的な方法として親族への事業承継があります。小さな家族経営等を主とする企業であれば、子どもや兄弟、配偶者などに後継者になってもらうことをまずは考える企業が多いのではないでしょうか。 しかし、実際には自身の子供や配偶者が一切会社の経営にかかわってこなかった場合には、経営を任せることを躊躇するこ...
- 親族外の事業承継
日本の中小企業においては、昨今後継者不足に悩まされている企業が多くあります。この後継者不足が解決できなければ、将来の成長性や継続性が見込まれる事業も、休業や廃業、解散等に追い込まれてしまう可能性があります。この後継者不足という問題は、一朝一夕で解決される問題ではないため、なるべく早い段階から対策を打っておく必要が...
- 親族内の事業承継
日本の中小企業においては、昨今後継者不足に悩まされている企業が多くあります。この後継者不足が解決できなければ、将来の成長性や継続性が見込まれる事業も、休業や廃業、解散等に追い込まれてしまう可能性があります。この後継者不足という問題は、一朝一夕で解決される問題ではないため、なるべく早い段階から対策を打っておく必要が...
- 企業価値評価を行う場面・タイミング
M&Aをする際に企業にどのくらいの価値がつくかを明確にするためには企業価値査定が必要です。企業価値査定とは、会社自体の価値やその会社の株式の価値を算出するための手法のことを指します。バリュエーションともいいます。 この企業価値の算定には、案件にはよりますが、①基本合意書締結前、②デューデリジェンス実施後の契約交渉...
- 後継者不在により会社を解散(清算・廃業)
そのため、一部を除いて廃業した際の資産は価値がぐんと下がってしまうのです。株式会社日本企業評価会計事務所では、札幌市、新潟市、福岡市、静岡市を中心に全国の皆様から事業承継をはじめとしたご相談を幅広く承っています。お悩みがございましたら、お気軽に当事務所までご連絡ください。
- 従業員への事業承継
昨今、日本企業の大部分を占める中小企業は、少子高齢化や人手不足等もあり、後継者不足問題に陥っている所が多くあります。企業の成長性や継続性を阻害しないように事業を適切な後継者に承継することは、非常に難しいものです。 後継者候補としてよく挙げられるのが従業員です。従業員であれば、企業の事をよく知っているため、親族に任...
- 承継価値の把握と分析・課題形成
日本における中小企業は、国内企業の大部分を占めており、昨今その後継者不足が問題として挙げられています。この後継者問題の解決ができなければ、休業や廃業、解散等に追い込まれてしまう可能性があります。そのため、できるだけ早く対処する必要があります。 事業承継は、会社の経営を後継者に引き継ぐことを指し、この事業承継を成功...
KNOWLEDGE
当事務所が提供する基礎知識
-
従業員への事業承継
昨今、日本企業の大部分を占める中小企業は、少子高齢化や人手不足等もあり、後継者不足問題に陥っている所が多くあり […]
-
m&aにおけ...
M&Aをする際に企業にどのくらいの価値がつくかを明確にするためには企業価値査定が必要です。企業価値査定とは、会 […]
-
事業承継の際に活用で...
事業承継の際には、自社株を後継者に譲ることによる税金の兼ね合いももちろんですが、事業承継をした後は新経営者が経 […]
-
企業価値評価を行う場...
M&Aをする際に企業にどのくらいの価値がつくかを明確にするためには企業価値査定が必要です。企業価値査定とは、会 […]
-
LBO(レバレッジド...
レバレッジドバイアウトとは、LBOとも呼ばれる企業買収方法の一つです。通常企業を買収するときには自己資金などで […]
-
企業価値評価の方法・...
M&Aをする際に企業にどのくらいの価値がつくかを明確にするためには企業価値査定が必要です。企業価値査定とは、会 […]
KEYWORD
よく検索されるキーワード
ABOUT
M&Aとは
「M&A」と言われても、まだまだ一般的にはよく知られていないのではないでしょうか?テレビや新聞の経済ニュースでは頻繁に目にするようにはなりましたが、まだまだ何のことやらわからない方が多いかと思います。
あるいは言葉の意味は人から聞いたり、本やネット等でなんとなく知っているが、具体的にどういうことなのか知らない人が多数かと思います。それも当然のことです。なぜなら、金融機関やM&Aを手掛けるコンサルティング会社以外の事業会社にとっては、M&Aというのは企業にとっての一大イベントでありますし、むしろほとんどの企業は全く縁のないことも多いからです。したがって、M&Aが一般的に知られるはずもないのです。
そこで、M&Aとは何なのか、またM&Aにはどのような手法があり、具体的にどのようなことなのかを、わかりやすくご説明したいと思います。
M&Aの正式な名称は「Mergers and Acquisitions」であり、M&Aとはこれを略した言葉です。Mergersというのは「合併」、Acquisitionsというのが「買収」のことであり、直訳すると「企業の合併と買収」となります。
一般的に「M&A」と言うと、二つ以上の会社を一つの会社としてくっつける、専門的に言うと複数の法人格を一つの法人格に結合する合併およびある会社の全株式を買い取ってしまう買収といった狭義のM&Aだけでなく、ある企業の特定の事業だけを譲渡する営業譲渡や、資本提携(100%ではない株式の取得・増資の引受)なども含めた、広義の資本的取引のことを包括しています。
MERIT&DEMERIT
M&Aのメリット・デメリット
売り手のメリット・デメリット
1. 従業員の確保
現在、日本の中小企業においては後継者不在により、いつまで事業が続けられるか悩んでいる中小企業経営者が多いです。後継者不在が続いた場合、廃業に追い込まれる企業も少なくないでしょう。そうなってしまうと、従業員やその家族、取引先に大きな影響を及ぼしてしまいます。こうした中小企業がM&Aを行うことで、会社を存続させることができ、ひいては従業員の雇用を守ることができます。
また、M&Aの相手先によっては、その会社のネットワークやノウハウを利用することで、再スタートを切ることができるので、後継者不在に悩んでいる中小企業にとっては、きわめて有効かつ迅速な解決を図るための選択肢となります。
2. 企業体質の強化につながる
M&Aを実行しようという買い手会社は、売り手会社に比べると、資金力、人材などの事業基盤の面で安定した企業となります。
M&Aで事業基盤のしっかりした企業との確固とした関係を築くことができれば、今まで不足していた信用力が補完され、資金調達が楽になることもありますし、また相手先のネットワークを利用することで販路を拡大することができるなど、いわゆる事業シナジーの活用ができ、収益力の強化につながることが期待できます。
3. 売り手の経済的メリット
たとえば後継者が不在のため、自社を廃業・清算する場合、現金や有価証券といった金融資産以外の資産である在庫や機械設備などは換金することが困難なばかりか、往々にして処分費用が嵩み、会社をたたむのに残金が残るどころか、追加での費用の支払いが出てしまう可能性も高いものです。
しかしながら、M&Aを実行する企業にとっては、そういった在庫や機械設備は今後の事業遂行にとって価値となる資産となるばかりか、場合によっては収益力を評価していわゆるのれん価値をつけて株式を買い取ってくれることがあります。
この場合、廃業・清算にかかる手間が、M&Aで軽減されるばかりか、場合によっては手元に残る現金が多くなることもあり、引退後の生活のために大きなメリットとなることでしょう。
もし詳細がお聞きになりたい方は、当社まで、ぜひお問い合わせください。
買い手側のメリット・デメリット
1. 既存事業の拡大や事業の多角化ができる
経済が成熟してくると、既存事業における市場規模の拡大というのは自然には見込めなくなるものです。したがって、自社の事業領域においては、他社の市場シェアを奪うほか売上の拡大が見込めなくなってきますが、これは簡単な話ではありません。
そこで自社の経営戦略やニーズにマッチした企業とのM&Aを実行することによって、自社の事業規模を拡大し、市場シェアを一気に拡大することが可能となります。
また、自社の既存事業の売上が伸び悩んでいる場合は、他の領域への進出、すなわち事業の多角化、新地域への進出という事業戦略を取ることが多いかと思います。しかしながら、ノウハウがない事業に新規に進出する場合は、よほどの事業シナジーがない限り、失敗のリスクが高くなります。そこで、すでにある他業界の会社をM&Aすることで、対象企業の事業ノウハウばかりかすでに獲得しているマーケット・シェアを獲得することができるというメリットがあります。
2. 時間を買うことができる
M&Aを実行することは、自社で一から経営資源である「ヒト・モノ・カネ」を投入して、新しい事業を立ち上げる時間を省くことができ、お金で「時間を買う」ことができるわけです。
3. 失敗のリスクを軽減できる
一般的に自社の既存事業の売上が伸び悩んでいる場合は、他の領域への進出、すなわち事業の多角化、新地域への進出という事業戦略を取ることが多いかと思います。しかしながら、ノウハウがない事業に新規に進出する場合は、よほどの事業シナジーがない限り、失敗のリスクが高くなります。
そこで、すでにある他業界の会社をM&Aすることで、対象企業の事業ノウハウばかりかすでに獲得しているマーケット・シェアを獲得することが できるというメリットがあります。
OFFICE
会社情報
当社は、会計士および税理士のネットワークをベースに設立された会社です。
これまで、多数のM&Aの経験に裏付けられた専門的ノウハウおよびネットワークを元に顧客企業にとって最適なM&Aを実現することが使命であります。
具体的なサービスとして、最も重要なものは、事業承継及び企業規模の拡大を目指している経営者様にとって、最も効果的なM&Aの相手先を見つけ、ご紹介する仲介業務であります。M&A仲介の難しい点は、なんといっても「相手先企業情報の入手及び両者のマッチング」です。
この仲介業務、すなわち出会いがすべてといっても過言ではありません。他社では、どうしても成約ばかりに目を向けて、成約するならどこでもいい、といったことがありますが、当社はこの仲介業務にもっとも力を入れ、またこの仲介において皆様の事業の発展に尽くしていきたいと考えております。
会社名 | 株式会社日本企業評価会計事務所(旧M&Aプロ株式会社) |
---|---|
設立 | 平成28年10月5日 |
事業内容 | 企業買収および合併の仲介業務など |
住所 | 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-8-10 宮川ビル4階 |
代表取締役 | 近 暁 |