株式会社日本企業評価会計事務所 > 後継者問題 > 法的整理と私的整理の違いとは| 債務の減額、手続の期間、信用低下の違いなど

法的整理と私的整理の違いとは| 債務の減額、手続の期間、信用低下の違いなど

債務の弁済に困ってしまい立ち行かなくなったときは、債務整理を検討することになります。債務整理の手法にもいろいろありますが大きく「法的整理」と「私的整理」に区分することができます。

 

具体的な手法を模索するとき、法的整理と私的整理の違いが理解できていると取るべき選択肢が見定めやすくなるでしょう。当記事ではその違いをまとめます。

法的整理の概要

「法的整理」とは、裁判所を使った債務整理の手続であると説明できます。

 

債務者-債権者間で話し合って解決する債務整理のやり方もありますが、裁判所に申し立てをしないとできない手続もあるのです。例えば破産をするとき、あるいは民事再生法や会社更生法に基づく再建を図るときなどには、裁判所への申し立てが必要です。これらの手続はいずれも法的整理に含まれます。

私的整理の概要

「私的整理」とは、裁判所が干渉しない、当事者間の交渉に基づく債務整理の手続であると説明できます。

 

例えば企業がある銀行から借り入れをしている場面において、直接銀行にお願いをして債務免除をしてもらう場合は、私的整理を行ったといえます。自由な形で交渉を進める場合は「任意整理」あるいは「純粋私的整理」などと呼ばれます。

 

これに対して第三者機関の定めたガイドラインに基づいて進める「準則型私的整理」というものもあります。事業再生ADR、中小企業再生支援協議会や地域経済活性化支援機構による再生支援スキームなどに基づく私的整理が準則型私的整理にあたります。

法的整理と私的整理の違い

法的整理と私的整理は、裁判所を利用するかどうかが一番大きな違いといえますが、債務者である企業としては「債務が免除されるかどうか」や「債務が減額される程度」、「手続にかかる期間や費用」「企業価値への影響」の違いが重要になってくるでしょう。以下でそれぞれについて、法的整理と私的整理の違いを説明していきます。

債務の免除や減額の程度

債務の免除や減額を期待する場合、法的整理の方が適しているといえます。破産であれば、企業は解散となりますが債務は消滅します。民事再生法に基づく手続では解散することなく大幅な減額が期待できます。
再生案や更正案が裁判所に認可されないとその効果が得られない反面、認可されれば債権者はその内容に従うこととなります。このように債務の免除や減額について強制力を働かせられるのが法的整理の強みとなります。

 

一方の私的整理だと、原則として相手方の合意がなければ減額等ができません。深い関係性のある1,2社のみとの交渉であれば期待する結果が得られる余地もありますが、多数の債権者に対して多額の債務が残っているとき、私的整理により一括で大幅に減額するのは難しいです。

手続にかかる期間や費用

上述した通り、法的整理の方が債務整理としての目的は果たしやすいです。しかし手続が大変で、長い期間を必要としたり、私的整理に比べて債務整理にかかる費用が大きくなったりすることがあります。

 

私的整理の場合は基本的に当事者間での自由な交渉に委ねられるため、柔軟に対応することができ、話し合いが円滑に進めば短期間で終わらせることもできます。しかし法的整理では法律で手続の進め方や満たすべき要件が規定されており、裁判所ごとに定められている手続の運用方法にも沿わないといけません。手続の厳格さが私的整理より増すことから、手続が完了するまでの期間も長くなりやすいです。数ヶ月以上、1年以上かかることもあります。

 

ただし、私的整理でも法的整理でも、債権者数や債務が多いほど期間が長くなる傾向にあるのは共通しています。

 

手続費用においても同様のことがいえます。例えば債権者数や債務額が大きいときの破産では、裁判所から破産管財人が選任され、当該人物が財産を管理し、換価処分、配当などの仕事を遂行していきます。そこで破産管財人に対する報酬分も費用として負担しなければなりません。

企業価値への影響

債務整理において企業が注目すべきは「どれだけ債務を減らすことができるか」という点だけではありません。「企業価値にどれだけの悪影響が及ぶのか」という点にも注目して手続を選択することが大事です。

 

破産を選択して解散をしないのであればその後も事業は継続します。債務の圧縮によりいったん再建の目途が立ったとしても、債務整理をしたという事実が取引先からの信用低下に繋がり、企業価値が大きく下がってしまうリスクがあります。

 

法的整理の場合、強制的に債務をリセットする力はあるものの、企業価値の毀損、ブランドイメージの低下を引き起こしやすいという難点があります。一方の私的整理はこうしたリスクを回避しやすいです。

 

これらさまざまな事情を考慮して、最適な手段の検討を進めるようにしましょう。客観的な視点が欲しい、プロの意見を聞きたい、という場合は専門家に相談することをおすすめします。

KEYWORD

よく検索されるキーワード

ABOUT

M&Aとは

「M&A」と言われても、まだまだ一般的にはよく知られていないのではないでしょうか?テレビや新聞の経済ニュースでは頻繁に目にするようにはなりましたが、まだまだ何のことやらわからない方が多いかと思います。

あるいは言葉の意味は人から聞いたり、本やネット等でなんとなく知っているが、具体的にどういうことなのか知らない人が多数かと思います。それも当然のことです。なぜなら、金融機関やM&Aを手掛けるコンサルティング会社以外の事業会社にとっては、M&Aというのは企業にとっての一大イベントでありますし、むしろほとんどの企業は全く縁のないことも多いからです。したがって、M&Aが一般的に知られるはずもないのです。

そこで、M&Aとは何なのか、またM&Aにはどのような手法があり、具体的にどのようなことなのかを、わかりやすくご説明したいと思います。

M&Aの正式な名称は「Mergers and Acquisitions」であり、M&Aとはこれを略した言葉です。Mergersというのは「合併」、Acquisitionsというのが「買収」のことであり、直訳すると「企業の合併と買収」となります。

一般的に「M&A」と言うと、二つ以上の会社を一つの会社としてくっつける、専門的に言うと複数の法人格を一つの法人格に結合する合併およびある会社の全株式を買い取ってしまう買収といった狭義のM&Aだけでなく、ある企業の特定の事業だけを譲渡する営業譲渡や、資本提携(100%ではない株式の取得・増資の引受)なども含めた、広義の資本的取引のことを包括しています。

MERIT&DEMERIT

M&Aのメリット・デメリット

売り手のメリット・デメリット

1. 従業員の確保

現在、日本の中小企業においては後継者不在により、いつまで事業が続けられるか悩んでいる中小企業経営者が多いです。後継者不在が続いた場合、廃業に追い込まれる企業も少なくないでしょう。そうなってしまうと、従業員やその家族、取引先に大きな影響を及ぼしてしまいます。こうした中小企業がM&Aを行うことで、会社を存続させることができ、ひいては従業員の雇用を守ることができます。
また、M&Aの相手先によっては、その会社のネットワークやノウハウを利用することで、再スタートを切ることができるので、後継者不在に悩んでいる中小企業にとっては、きわめて有効かつ迅速な解決を図るための選択肢となります。

2. 企業体質の強化につながる

M&Aを実行しようという買い手会社は、売り手会社に比べると、資金力、人材などの事業基盤の面で安定した企業となります。

M&Aで事業基盤のしっかりした企業との確固とした関係を築くことができれば、今まで不足していた信用力が補完され、資金調達が楽になることもありますし、また相手先のネットワークを利用することで販路を拡大することができるなど、いわゆる事業シナジーの活用ができ、収益力の強化につながることが期待できます。

3. 売り手の経済的メリット

たとえば後継者が不在のため、自社を廃業・清算する場合、現金や有価証券といった金融資産以外の資産である在庫や機械設備などは換金することが困難なばかりか、往々にして処分費用が嵩み、会社をたたむのに残金が残るどころか、追加での費用の支払いが出てしまう可能性も高いものです。
しかしながら、M&Aを実行する企業にとっては、そういった在庫や機械設備は今後の事業遂行にとって価値となる資産となるばかりか、場合によっては収益力を評価していわゆるのれん価値をつけて株式を買い取ってくれることがあります。

この場合、廃業・清算にかかる手間が、M&Aで軽減されるばかりか、場合によっては手元に残る現金が多くなることもあり、引退後の生活のために大きなメリットとなることでしょう。

もし詳細がお聞きになりたい方は、当社まで、ぜひお問い合わせください。

買い手側のメリット・デメリット

1. 既存事業の拡大や事業の多角化ができる

経済が成熟してくると、既存事業における市場規模の拡大というのは自然には見込めなくなるものです。したがって、自社の事業領域においては、他社の市場シェアを奪うほか売上の拡大が見込めなくなってきますが、これは簡単な話ではありません。

そこで自社の経営戦略やニーズにマッチした企業とのM&Aを実行することによって、自社の事業規模を拡大し、市場シェアを一気に拡大することが可能となります。

また、自社の既存事業の売上が伸び悩んでいる場合は、他の領域への進出、すなわち事業の多角化、新地域への進出という事業戦略を取ることが多いかと思います。しかしながら、ノウハウがない事業に新規に進出する場合は、よほどの事業シナジーがない限り、失敗のリスクが高くなります。そこで、すでにある他業界の会社をM&Aすることで、対象企業の事業ノウハウばかりかすでに獲得しているマーケット・シェアを獲得することができるというメリットがあります。

2. 時間を買うことができる

M&Aを実行することは、自社で一から経営資源である「ヒト・モノ・カネ」を投入して、新しい事業を立ち上げる時間を省くことができ、お金で「時間を買う」ことができるわけです。

3. 失敗のリスクを軽減できる

一般的に自社の既存事業の売上が伸び悩んでいる場合は、他の領域への進出、すなわち事業の多角化、新地域への進出という事業戦略を取ることが多いかと思います。しかしながら、ノウハウがない事業に新規に進出する場合は、よほどの事業シナジーがない限り、失敗のリスクが高くなります。

そこで、すでにある他業界の会社をM&Aすることで、対象企業の事業ノウハウばかりかすでに獲得しているマーケット・シェアを獲得することが できるというメリットがあります。

OFFICE

会社情報

当社は、会計士および税理士のネットワークをベースに設立された会社です。

これまで、多数のM&Aの経験に裏付けられた専門的ノウハウおよびネットワークを元に顧客企業にとって最適なM&Aを実現することが使命であります。

具体的なサービスとして、最も重要なものは、事業承継及び企業規模の拡大を目指している経営者様にとって、最も効果的なM&Aの相手先を見つけ、ご紹介する仲介業務であります。M&A仲介の難しい点は、なんといっても「相手先企業情報の入手及び両者のマッチング」です。

この仲介業務、すなわち出会いがすべてといっても過言ではありません。他社では、どうしても成約ばかりに目を向けて、成約するならどこでもいい、といったことがありますが、当社はこの仲介業務にもっとも力を入れ、またこの仲介において皆様の事業の発展に尽くしていきたいと考えております。

会社名 株式会社日本企業評価会計事務所(旧M&Aプロ株式会社)
設立 平成28年10月5日
事業内容 企業買収および合併の仲介業務など
住所 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-8-10 宮川ビル4階
代表取締役 近 暁