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M&Aにおけるスキーム|よくある手法と選定のポイントとは

M&Aにおける「スキーム」とは、M&Aを実行するための手法や一連の手続のことを指しています。

代表的なスキームとして株式譲渡が挙げることができ、他にも事業譲渡や会社分割など様々な種類が存在します。

このように多様なスキームがあることを知り、慎重にスキームを選定することが、M&A成功のためには大事です。

M&Aでよくあるスキーム

M&Aでよく利用されているスキームとそれぞれの特徴を簡単にまとめると、次のように整理できます。

 

株式譲渡

中⼩企業のするM&Aではもっともメジャーなスキーム。株式を譲渡することで経営権(オーナー)を移転させる。

全株式を譲渡するには株主全員の同意が必要になるが、基本的には手続が簡便。

事業譲渡

株式譲渡に次いで採用される例の多いスキーム。会社の経営権ではなく事業を他社に譲渡する。

売り手は会社を引き続き運営することができ、買い手にも相手方に内在するリスクを引き継ぐことがない点でメリットがある。

会社分割

会社を分けることで、事業を包括的に譲渡するスキーム。事業を承継させる新会社を立ち上げる「新設分割」、既存の会社に承継させる「吸収分割」に分かれる。

株式交換

売り手の会社が買い手の会社の完全子会社になることでM&Aを果たすスキーム。買い手は売り手の会社の株主から株式を取得して、その対価に自社の株式を交付する。

合併

2つ以上の会社を1つに統合するスキーム。新会社に権利義務を承継させる「新設合併」、既存の会社に権利義務を承継させる「吸収合併」がある。

スキームの選定で重要なこと

株式譲渡や会社分割など様々なスキームがあり、いくつか選択できる状況にあるときでも、次の点を考慮して慎重にスキーム選定に向き合いましょう。

 

  • M&Aの目的を明確にしておく
  • 相手方企業の状況をよく調査しておく
  • スキームの特徴を理解しておく
  • 手続にかかる期間の比較
  • 税金の負担を考慮すること

M&Aの目的を明確にしておく

「事業拡大」「経営の効率化」「事業承継」など、M&Aの目的も各社・各人それぞれ異なります。

 

なぜM&Aをしたいのか、その後どうなりたいのかをよく考え、その目的をもっとも効果的・効率的に果たせるスキームを選定する必要があります。

 

ゴールを明確に設定できていると方針も決めやすくなり、スキーム選定も捗るでしょう。

相手方企業の状況をよく調査しておく

M&Aは自社だけで完結する行為ではありませんので、相手方企業の状況についてもよく把握しておかないといけません。

そしてその状況に応じて選択すべきスキームが変わってくる可能性もあります。

 

例えば、包括的に権利義務を承継することにリスクがあると思われる場合とそうでない場合とではM&Aの進め方も異なります。

リスクもまとめて引き継ぐような形で実施すべきではないからです。

 

形式上は複数のスキームを選び得る場合であっても、相手方の状況と照らし合わせることで選択肢が絞られることもあるのです。

スキームの特徴を理解しておく

当然のことながら、M&Aのスキームを評価して選定していくには、各種スキームについての深い理解が必要です。具体的にどんな手続が必要になるのか、どのような要件をクリアしないといけないのか、どんな場合に適しており、どんな場合に避けるべきか、幅広く知識を仕入れる必要があります。

 

このときプロのアドバイザーの存在が欠かせません。M&Aに精通した専門家に相談するなど、外部の機関も積極的に活用していく姿勢が大事です。

手続にかかる期間の比較

選定したスキームによって、全体として必要になる期間に差が生じます。

 

例えば株式譲渡の場合、比較的短期間で手続を終えられる傾向にあります。

 

一方、事業譲渡だと契約関係の引き継ぎが必要になったり、従業員への説明が必要になったりもします。

会社分割だと特定の状況下で債権者保護手続が必要になり、手続期間が長くなることがあります。

 

スキーム別にスケジュールが異なるため、期間に余裕をもってM&Aに着手することも重要といえるでしょう。

税金の負担を考慮すること

M&Aのスキーム選定では、税金の負担を考慮し、スキーム別の税負担を比較することも大事です。

 

複数のスキームが同様に選択できる状況であれば、必要な税金は少ない方が良いです。そのためこの点においても税理士や会計士などのプロを利用することがとても大事で、細かく状況別の税額を計算してもらうと良いでしょう。そうすることでスキーム選定もやりやすくなります。

 

また、税金の負担は買い手と売り手で異なるため、相手方の負担についても考える必要があります。

税金のことに限りませんが、一方的に自社だけが有利な条件を押し付けたのではM&Aを成立させることは難しいです。

 

双方にとって良い結果となるスキームを模索することが大事で、そのために費用負担への着目も欠かせません。

M&Aのスキームに知見のあるアドバイザーを頼ろう

多様なM&Aのスキームが存在していますが、選択肢がたくさんあっても各スキームに関する正しい知識を持っていなければ実践することが難しいですし、選定においての判断もできません。

 

そのため高い専門性を持つアドバイザーの利用が推奨されます。

またM&Aでは法務や税務など多方面の知見が必要となりますので、複数の専門家との協力が必要になることもあるかもしれません。
費用や時間がかかるかもしれませんが、スキーム選定はM&A成功に大きく寄与するポイントですので、慎重に取り組むことが大事といえます。

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M&Aとは

「M&A」と言われても、まだまだ一般的にはよく知られていないのではないでしょうか?テレビや新聞の経済ニュースでは頻繁に目にするようにはなりましたが、まだまだ何のことやらわからない方が多いかと思います。

あるいは言葉の意味は人から聞いたり、本やネット等でなんとなく知っているが、具体的にどういうことなのか知らない人が多数かと思います。それも当然のことです。なぜなら、金融機関やM&Aを手掛けるコンサルティング会社以外の事業会社にとっては、M&Aというのは企業にとっての一大イベントでありますし、むしろほとんどの企業は全く縁のないことも多いからです。したがって、M&Aが一般的に知られるはずもないのです。

そこで、M&Aとは何なのか、またM&Aにはどのような手法があり、具体的にどのようなことなのかを、わかりやすくご説明したいと思います。

M&Aの正式な名称は「Mergers and Acquisitions」であり、M&Aとはこれを略した言葉です。Mergersというのは「合併」、Acquisitionsというのが「買収」のことであり、直訳すると「企業の合併と買収」となります。

一般的に「M&A」と言うと、二つ以上の会社を一つの会社としてくっつける、専門的に言うと複数の法人格を一つの法人格に結合する合併およびある会社の全株式を買い取ってしまう買収といった狭義のM&Aだけでなく、ある企業の特定の事業だけを譲渡する営業譲渡や、資本提携(100%ではない株式の取得・増資の引受)なども含めた、広義の資本的取引のことを包括しています。

MERIT&DEMERIT

M&Aのメリット・デメリット

売り手のメリット・デメリット

1. 従業員の確保

現在、日本の中小企業においては後継者不在により、いつまで事業が続けられるか悩んでいる中小企業経営者が多いです。後継者不在が続いた場合、廃業に追い込まれる企業も少なくないでしょう。そうなってしまうと、従業員やその家族、取引先に大きな影響を及ぼしてしまいます。こうした中小企業がM&Aを行うことで、会社を存続させることができ、ひいては従業員の雇用を守ることができます。
また、M&Aの相手先によっては、その会社のネットワークやノウハウを利用することで、再スタートを切ることができるので、後継者不在に悩んでいる中小企業にとっては、きわめて有効かつ迅速な解決を図るための選択肢となります。

2. 企業体質の強化につながる

M&Aを実行しようという買い手会社は、売り手会社に比べると、資金力、人材などの事業基盤の面で安定した企業となります。

M&Aで事業基盤のしっかりした企業との確固とした関係を築くことができれば、今まで不足していた信用力が補完され、資金調達が楽になることもありますし、また相手先のネットワークを利用することで販路を拡大することができるなど、いわゆる事業シナジーの活用ができ、収益力の強化につながることが期待できます。

3. 売り手の経済的メリット

たとえば後継者が不在のため、自社を廃業・清算する場合、現金や有価証券といった金融資産以外の資産である在庫や機械設備などは換金することが困難なばかりか、往々にして処分費用が嵩み、会社をたたむのに残金が残るどころか、追加での費用の支払いが出てしまう可能性も高いものです。
しかしながら、M&Aを実行する企業にとっては、そういった在庫や機械設備は今後の事業遂行にとって価値となる資産となるばかりか、場合によっては収益力を評価していわゆるのれん価値をつけて株式を買い取ってくれることがあります。

この場合、廃業・清算にかかる手間が、M&Aで軽減されるばかりか、場合によっては手元に残る現金が多くなることもあり、引退後の生活のために大きなメリットとなることでしょう。

もし詳細がお聞きになりたい方は、当社まで、ぜひお問い合わせください。

買い手側のメリット・デメリット

1. 既存事業の拡大や事業の多角化ができる

経済が成熟してくると、既存事業における市場規模の拡大というのは自然には見込めなくなるものです。したがって、自社の事業領域においては、他社の市場シェアを奪うほか売上の拡大が見込めなくなってきますが、これは簡単な話ではありません。

そこで自社の経営戦略やニーズにマッチした企業とのM&Aを実行することによって、自社の事業規模を拡大し、市場シェアを一気に拡大することが可能となります。

また、自社の既存事業の売上が伸び悩んでいる場合は、他の領域への進出、すなわち事業の多角化、新地域への進出という事業戦略を取ることが多いかと思います。しかしながら、ノウハウがない事業に新規に進出する場合は、よほどの事業シナジーがない限り、失敗のリスクが高くなります。そこで、すでにある他業界の会社をM&Aすることで、対象企業の事業ノウハウばかりかすでに獲得しているマーケット・シェアを獲得することができるというメリットがあります。

2. 時間を買うことができる

M&Aを実行することは、自社で一から経営資源である「ヒト・モノ・カネ」を投入して、新しい事業を立ち上げる時間を省くことができ、お金で「時間を買う」ことができるわけです。

3. 失敗のリスクを軽減できる

一般的に自社の既存事業の売上が伸び悩んでいる場合は、他の領域への進出、すなわち事業の多角化、新地域への進出という事業戦略を取ることが多いかと思います。しかしながら、ノウハウがない事業に新規に進出する場合は、よほどの事業シナジーがない限り、失敗のリスクが高くなります。

そこで、すでにある他業界の会社をM&Aすることで、対象企業の事業ノウハウばかりかすでに獲得しているマーケット・シェアを獲得することが できるというメリットがあります。

OFFICE

会社情報

当社は、会計士および税理士のネットワークをベースに設立された会社です。

これまで、多数のM&Aの経験に裏付けられた専門的ノウハウおよびネットワークを元に顧客企業にとって最適なM&Aを実現することが使命であります。

具体的なサービスとして、最も重要なものは、事業承継及び企業規模の拡大を目指している経営者様にとって、最も効果的なM&Aの相手先を見つけ、ご紹介する仲介業務であります。M&A仲介の難しい点は、なんといっても「相手先企業情報の入手及び両者のマッチング」です。

この仲介業務、すなわち出会いがすべてといっても過言ではありません。他社では、どうしても成約ばかりに目を向けて、成約するならどこでもいい、といったことがありますが、当社はこの仲介業務にもっとも力を入れ、またこの仲介において皆様の事業の発展に尽くしていきたいと考えております。

会社名 株式会社日本企業評価会計事務所(旧M&Aプロ株式会社)
設立 平成28年10月5日
事業内容 企業買収および合併の仲介業務など
住所 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-8-10 宮川ビル4階
代表取締役 近 暁