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直接金融とは?具体例や間接金融と比べたメリット・デメリットを解説

資金調達の方法は「直接金融」と「間接金融」に分類することができます。

融資などの間接金融により資金を集める中小企業が多く、これが一般的な資金調達方法と考えられていますが、市場から直接調達を行う直接金融も選択肢に入れることができれば資金調達の自由度を高められるでしょう。

ただし調達方法それぞれにメリット・デメリットがありますので、良いところはもちろん、リスクについてもよく理解したうえで検討を進めることが大事です。

直接金融の例

「直接金融」とは、資金を必要とする企業などが、資金を出してくれる機関・個人から金融機関を介さず直接調達を行う行為をいいます。

 

例えば次のような資金調達は直接金融によるものです。

 

  • 株式による資金調達
    • 新株発行(会社が新たに株式を発行して投資家から資金を調達する)
    • 株主割当増資(既存の株主に対し、保有株式数に応じて新株の権利を割り当てる)
  • 社債による資金調達
    • 普通社債(一般的な社債で、満期日に元本と利息が支払われる)
    • 新株予約権付社債(所定の価格にて将来株式が購入できる権利が付いた社債)
    • 転換社債型新株予約権付社債(一定の条件を満たすと株式に転換できる権利の付いた社債)

 

出資の相手方としては例えば「取引先企業」や「個人投資家(エンジェル投資家)」などもいますし、その他不特定多数からの出資を受けるクラウドファンディングなども例として挙げられます。

 

なお、株式などは証券会社を介して取引を行うのが通常ですので「間接的な取引ではないか」と感じるかもしれませんが、出資の決断は出資者に委ねられています。間接金融の場合は預けた金銭がどこの企業に貸し出されるのか認識できていませんので、この点で直接・間接が区別されています。

直接金融のメリット

直接金融により資金を集める場合、間接金融(金融機関を介した調達)と比べると「仲介手数料や保証料、借入利息などがかからず、その分調達コスを抑えることができる」というメリットがあります。

 

また融資とは異なり返済期限の定めがないため調達した資金を長く使うこともできます。

事業の成長性についてアピールし続けることができれば、投資家からも評価され、次の資金調達にもつなげられるでしょう。

 

特にこうしたメリットが大きくなるのは「大企業」や「急成長中の企業」です。信用力や知名度があると直接金融でも資金を集めやすくなります。

出資者側にとってのメリット

出資者にとっては、直接金融であることで「大きなリターンが得られるかもしれない」というメリットがあります。

 

出資した企業が計画通りに成長し、企業価値も上昇すれば、売却時に出資額以上の利益を得ることができます。

また、出資先企業からの配当金など、大きなリターンも期待できます。

 

これに対して、間接金融として銀行などに預金をしているときは、安全性は高いもののリターンはほとんど見込めません。

直接金融のデメリット

間接金融と比較した直接金融のデメリットは「手間が大きいこと」や「リターンが必要になること」、「経営に対する発言権を与えてしまう」という点にあります。

 

株式や社債の発行などには手続きが必要で、ここに労力を割かなくてはなりません。

リターンとして配当金の支払いが生まれますし、場合によっては敵対的買収を受ける可能性もあります。

やみくもに株式を発行していると経営権を奪われかねないため、持ち株比率には意識しつつ取り組む必要があるでしょう。

出資者側にとってのデメリット

出資者にとっての直接金融のデメリットは「元本割れリスク」など、経済的な損失が生まれる可能性がある点に集約されます。

 

事業が上手くいかず企業が倒産してしまったり、そうでなくても株価が暴落してしまったり、そうして出資額の回収すらできない状態に陥ることも珍しくありません。

 

特にベンチャー企業や新興企業に対する出資はハイリスク・ハイリターンです。

 

出資をしてもらう企業としては、出資者の目線でこうしたリスクや不安を認識することが大事です。

自社に何が足りていないのか、どうなれば出資をしようと思えるのか、直接金融により資金を集めるならより強いアピール材料が必要になるでしょう。

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M&Aとは

「M&A」と言われても、まだまだ一般的にはよく知られていないのではないでしょうか?テレビや新聞の経済ニュースでは頻繁に目にするようにはなりましたが、まだまだ何のことやらわからない方が多いかと思います。

あるいは言葉の意味は人から聞いたり、本やネット等でなんとなく知っているが、具体的にどういうことなのか知らない人が多数かと思います。それも当然のことです。なぜなら、金融機関やM&Aを手掛けるコンサルティング会社以外の事業会社にとっては、M&Aというのは企業にとっての一大イベントでありますし、むしろほとんどの企業は全く縁のないことも多いからです。したがって、M&Aが一般的に知られるはずもないのです。

そこで、M&Aとは何なのか、またM&Aにはどのような手法があり、具体的にどのようなことなのかを、わかりやすくご説明したいと思います。

M&Aの正式な名称は「Mergers and Acquisitions」であり、M&Aとはこれを略した言葉です。Mergersというのは「合併」、Acquisitionsというのが「買収」のことであり、直訳すると「企業の合併と買収」となります。

一般的に「M&A」と言うと、二つ以上の会社を一つの会社としてくっつける、専門的に言うと複数の法人格を一つの法人格に結合する合併およびある会社の全株式を買い取ってしまう買収といった狭義のM&Aだけでなく、ある企業の特定の事業だけを譲渡する営業譲渡や、資本提携(100%ではない株式の取得・増資の引受)なども含めた、広義の資本的取引のことを包括しています。

MERIT&DEMERIT

M&Aのメリット・デメリット

売り手のメリット・デメリット

1. 従業員の確保

現在、日本の中小企業においては後継者不在により、いつまで事業が続けられるか悩んでいる中小企業経営者が多いです。後継者不在が続いた場合、廃業に追い込まれる企業も少なくないでしょう。そうなってしまうと、従業員やその家族、取引先に大きな影響を及ぼしてしまいます。こうした中小企業がM&Aを行うことで、会社を存続させることができ、ひいては従業員の雇用を守ることができます。
また、M&Aの相手先によっては、その会社のネットワークやノウハウを利用することで、再スタートを切ることができるので、後継者不在に悩んでいる中小企業にとっては、きわめて有効かつ迅速な解決を図るための選択肢となります。

2. 企業体質の強化につながる

M&Aを実行しようという買い手会社は、売り手会社に比べると、資金力、人材などの事業基盤の面で安定した企業となります。

M&Aで事業基盤のしっかりした企業との確固とした関係を築くことができれば、今まで不足していた信用力が補完され、資金調達が楽になることもありますし、また相手先のネットワークを利用することで販路を拡大することができるなど、いわゆる事業シナジーの活用ができ、収益力の強化につながることが期待できます。

3. 売り手の経済的メリット

たとえば後継者が不在のため、自社を廃業・清算する場合、現金や有価証券といった金融資産以外の資産である在庫や機械設備などは換金することが困難なばかりか、往々にして処分費用が嵩み、会社をたたむのに残金が残るどころか、追加での費用の支払いが出てしまう可能性も高いものです。
しかしながら、M&Aを実行する企業にとっては、そういった在庫や機械設備は今後の事業遂行にとって価値となる資産となるばかりか、場合によっては収益力を評価していわゆるのれん価値をつけて株式を買い取ってくれることがあります。

この場合、廃業・清算にかかる手間が、M&Aで軽減されるばかりか、場合によっては手元に残る現金が多くなることもあり、引退後の生活のために大きなメリットとなることでしょう。

もし詳細がお聞きになりたい方は、当社まで、ぜひお問い合わせください。

買い手側のメリット・デメリット

1. 既存事業の拡大や事業の多角化ができる

経済が成熟してくると、既存事業における市場規模の拡大というのは自然には見込めなくなるものです。したがって、自社の事業領域においては、他社の市場シェアを奪うほか売上の拡大が見込めなくなってきますが、これは簡単な話ではありません。

そこで自社の経営戦略やニーズにマッチした企業とのM&Aを実行することによって、自社の事業規模を拡大し、市場シェアを一気に拡大することが可能となります。

また、自社の既存事業の売上が伸び悩んでいる場合は、他の領域への進出、すなわち事業の多角化、新地域への進出という事業戦略を取ることが多いかと思います。しかしながら、ノウハウがない事業に新規に進出する場合は、よほどの事業シナジーがない限り、失敗のリスクが高くなります。そこで、すでにある他業界の会社をM&Aすることで、対象企業の事業ノウハウばかりかすでに獲得しているマーケット・シェアを獲得することができるというメリットがあります。

2. 時間を買うことができる

M&Aを実行することは、自社で一から経営資源である「ヒト・モノ・カネ」を投入して、新しい事業を立ち上げる時間を省くことができ、お金で「時間を買う」ことができるわけです。

3. 失敗のリスクを軽減できる

一般的に自社の既存事業の売上が伸び悩んでいる場合は、他の領域への進出、すなわち事業の多角化、新地域への進出という事業戦略を取ることが多いかと思います。しかしながら、ノウハウがない事業に新規に進出する場合は、よほどの事業シナジーがない限り、失敗のリスクが高くなります。

そこで、すでにある他業界の会社をM&Aすることで、対象企業の事業ノウハウばかりかすでに獲得しているマーケット・シェアを獲得することが できるというメリットがあります。

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会社情報

当社は、会計士および税理士のネットワークをベースに設立された会社です。

これまで、多数のM&Aの経験に裏付けられた専門的ノウハウおよびネットワークを元に顧客企業にとって最適なM&Aを実現することが使命であります。

具体的なサービスとして、最も重要なものは、事業承継及び企業規模の拡大を目指している経営者様にとって、最も効果的なM&Aの相手先を見つけ、ご紹介する仲介業務であります。M&A仲介の難しい点は、なんといっても「相手先企業情報の入手及び両者のマッチング」です。

この仲介業務、すなわち出会いがすべてといっても過言ではありません。他社では、どうしても成約ばかりに目を向けて、成約するならどこでもいい、といったことがありますが、当社はこの仲介業務にもっとも力を入れ、またこの仲介において皆様の事業の発展に尽くしていきたいと考えております。

会社名 株式会社日本企業評価会計事務所(旧M&Aプロ株式会社)
設立 平成28年10月5日
事業内容 企業買収および合併の仲介業務など
住所 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-8-10 宮川ビル4階
代表取締役 近 暁