事業承継 後継者不在
- 第三者への売却事業承継(m&a)
そのような慣習にならうと、少子高齢化等の背景から、後継者不在の問題が出てきてしまいます。 このような場合に、近年注目を集めている事業承継の形としてM&Aがあります。 ■M&AとはM&Aとは、「合併と買収」です。M&Aでは、事業承継にふさわしい第三者を探し、事業を引き継ぎます。 ■メリットこの方法のメリットは、親族...
- 上場企業と未上場・ベンチャー企業における企業価値評価方法の違い
企業価値の算定方法を理解し、経営者様ご自身の目で「自社の企業価値」を知り、その上でM&Aによる事業承継を選択肢の一つとして検討することが必要です。 企業価値算定は上場会社、未上場会社、ベンチャー企業によって方法が異なります。 ①上場会社上場会社における企業価値算定は、対象となる会社の市場株価があるため、市場株価法...
- コストアプローチの代表的な手法
企業価値の算定方法を理解し、経営者様ご自身の目で「自社の企業価値」を知り、その上でM&Aによる事業承継を選択肢の一つとして検討することが必要です。 この企業価値査定には、大きく分けて①インカムアプローチ、②コストアプローチ、③マーケットアプローチの3つのタイプが存在します。 ①インカムアプローチインカムアプローチ...
- マーケットアプローチの代表的な手法
企業価値の算定方法を理解し、経営者様ご自身の目で「自社の企業価値」を知り、その上でM&Aによる事業承継を選択肢の一つとして検討することが必要です。 この企業価値査定には、大きく分けて①インカムアプローチ、②コストアプローチ、③マーケットアプローチの3つのタイプが存在します。 ①インカムアプローチインカムアプローチ...
- インカムアプローチの代表的な手法
企業価値の算定方法を理解し、経営者様ご自身の目で「自社の企業価値」を知り、その上でM&Aによる事業承継を選択肢の一つとして検討することが必要です。 この企業価値査定には、大きく分けて①インカムアプローチ、②コストアプローチ、③マーケットアプローチの3つのタイプが存在します。 ①インカムアプローチインカムアプローチ...
- 企業価値評価の方法・種類
企業価値の算定方法を理解し、経営者様ご自身の目で「自社の企業価値」を知り、その上でM&Aによる事業承継を選択肢の一つとして検討することが必要です。 この企業価値査定には、大きく分けて①インカムアプローチ、②コストアプローチ、③マーケットアプローチの3つのタイプが存在します。 ①インカムアプローチインカムアプローチ...
- 後継者不在により会社を解散(清算・廃業)
もちろん、廃業を選択する前に、後継者がいない場合でもその事業の継続性や成長性、事業承継した場合と廃業した場合のメリットデメリットをしっかりと考える必要はあります。 ■廃業のメリット廃業のメリットとしては、後継者問題に悩む必要がなくなります。さらに、短い時間で事業を止めることができる点も、大きなメリットです。 ■廃...
- 所有と経営の分離
事業承継においては、一般的な方法として親族への事業承継があります。小さな家族経営等を主とする企業であれば、子どもや兄弟、配偶者などに後継者になってもらうことをまずは考える企業が多いのではないでしょうか。 しかし、実際には自身の子供や配偶者が一切会社の経営にかかわってこなかった場合には、経営を任せることを躊躇するこ...
- 従業員への事業承継
しかし、従業員への事業承継でも押さえておくべきポイントがいくつかあります。 ■会社の経営について詳しい人を選任する事業承継は、あくまでもその経営権を譲渡するものです。そのため、「人望が厚く、人当たりがいい」等の理由だけで経営について考慮せず事業譲渡を行うことは危険です。後継者を選任する際は、経営について詳しい人を...
- 親族外の事業承継
しかし、この方法のデメリットとなるのは、事業承継の際に必要な株式の引継ぎです。事業承継を行う際には、現在の経営者から株式を引き継ぐ必要があります。形式的には、株式を買い取ることになるため、その分の多大な資金が必要となります。親族であれば、相続や贈与といった形をとることが可能ですが、それ以外の人への贈与や相続は難し...
- 親族内の事業承継
実際に、親族の事業承継は日本において一般的に行われています。 ■親族への事業承継のメリット上述したように、親族への事業承継はそれほど特異なケースではありません。そのため、従業員や取引先でもトラブルにならずに事業承継を行うことができる点では非常にメリットの大きい方法であります。 さらに、親族間の事業承継であれば、通...
- 承継価値の把握と分析・課題形成
事業承継は、会社の経営を後継者に引き継ぐことを指し、この事業承継を成功させることができれば後継者問題を深刻化させずに会社を継続させることができます。その点で、事業承継は非常に重要です。 ■事業承継のプロセス事業承継を行う場合は、以下のプロセスで行います。①承継価値の把握と分析、課題形成②事業承継環境の整備計画③後...
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倒産と破産の違いとは...
会社の経営状態が悪くなったとき、あるいは会社が潰れたときなどに「あの会社は倒産状態にある」「あの会社は倒産した […]
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資本を増やす方法(エ...
法人の資金調達には様々な方法がありますが、その中でもよく使われる方法として「資本を増やす方法」通称「エクイティ […]
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後継者不在により会社...
現在の経営者が、その立場から退こうとするときに、後継者が存在しない場合、清算・廃業という選択肢をとる事も考えら […]
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負債を増やす方法(デ...
法人の資金調達には様々な方法がありますが、その中でもよく使われる方法として「負債を増やす方法」通称「デッドファ […]
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M&Aとは
「M&A」と言われても、まだまだ一般的にはよく知られていないのではないでしょうか?テレビや新聞の経済ニュースでは頻繁に目にするようにはなりましたが、まだまだ何のことやらわからない方が多いかと思います。
あるいは言葉の意味は人から聞いたり、本やネット等でなんとなく知っているが、具体的にどういうことなのか知らない人が多数かと思います。それも当然のことです。なぜなら、金融機関やM&Aを手掛けるコンサルティング会社以外の事業会社にとっては、M&Aというのは企業にとっての一大イベントでありますし、むしろほとんどの企業は全く縁のないことも多いからです。したがって、M&Aが一般的に知られるはずもないのです。
そこで、M&Aとは何なのか、またM&Aにはどのような手法があり、具体的にどのようなことなのかを、わかりやすくご説明したいと思います。
M&Aの正式な名称は「Mergers and Acquisitions」であり、M&Aとはこれを略した言葉です。Mergersというのは「合併」、Acquisitionsというのが「買収」のことであり、直訳すると「企業の合併と買収」となります。
一般的に「M&A」と言うと、二つ以上の会社を一つの会社としてくっつける、専門的に言うと複数の法人格を一つの法人格に結合する合併およびある会社の全株式を買い取ってしまう買収といった狭義のM&Aだけでなく、ある企業の特定の事業だけを譲渡する営業譲渡や、資本提携(100%ではない株式の取得・増資の引受)なども含めた、広義の資本的取引のことを包括しています。
MERIT&DEMERIT
M&Aのメリット・デメリット
売り手のメリット・デメリット
1. 従業員の確保
現在、日本の中小企業においては後継者不在により、いつまで事業が続けられるか悩んでいる中小企業経営者が多いです。後継者不在が続いた場合、廃業に追い込まれる企業も少なくないでしょう。そうなってしまうと、従業員やその家族、取引先に大きな影響を及ぼしてしまいます。こうした中小企業がM&Aを行うことで、会社を存続させることができ、ひいては従業員の雇用を守ることができます。
また、M&Aの相手先によっては、その会社のネットワークやノウハウを利用することで、再スタートを切ることができるので、後継者不在に悩んでいる中小企業にとっては、きわめて有効かつ迅速な解決を図るための選択肢となります。
2. 企業体質の強化につながる
M&Aを実行しようという買い手会社は、売り手会社に比べると、資金力、人材などの事業基盤の面で安定した企業となります。
M&Aで事業基盤のしっかりした企業との確固とした関係を築くことができれば、今まで不足していた信用力が補完され、資金調達が楽になることもありますし、また相手先のネットワークを利用することで販路を拡大することができるなど、いわゆる事業シナジーの活用ができ、収益力の強化につながることが期待できます。
3. 売り手の経済的メリット
たとえば後継者が不在のため、自社を廃業・清算する場合、現金や有価証券といった金融資産以外の資産である在庫や機械設備などは換金することが困難なばかりか、往々にして処分費用が嵩み、会社をたたむのに残金が残るどころか、追加での費用の支払いが出てしまう可能性も高いものです。
しかしながら、M&Aを実行する企業にとっては、そういった在庫や機械設備は今後の事業遂行にとって価値となる資産となるばかりか、場合によっては収益力を評価していわゆるのれん価値をつけて株式を買い取ってくれることがあります。
この場合、廃業・清算にかかる手間が、M&Aで軽減されるばかりか、場合によっては手元に残る現金が多くなることもあり、引退後の生活のために大きなメリットとなることでしょう。
もし詳細がお聞きになりたい方は、当社まで、ぜひお問い合わせください。
買い手側のメリット・デメリット
1. 既存事業の拡大や事業の多角化ができる
経済が成熟してくると、既存事業における市場規模の拡大というのは自然には見込めなくなるものです。したがって、自社の事業領域においては、他社の市場シェアを奪うほか売上の拡大が見込めなくなってきますが、これは簡単な話ではありません。
そこで自社の経営戦略やニーズにマッチした企業とのM&Aを実行することによって、自社の事業規模を拡大し、市場シェアを一気に拡大することが可能となります。
また、自社の既存事業の売上が伸び悩んでいる場合は、他の領域への進出、すなわち事業の多角化、新地域への進出という事業戦略を取ることが多いかと思います。しかしながら、ノウハウがない事業に新規に進出する場合は、よほどの事業シナジーがない限り、失敗のリスクが高くなります。そこで、すでにある他業界の会社をM&Aすることで、対象企業の事業ノウハウばかりかすでに獲得しているマーケット・シェアを獲得することができるというメリットがあります。
2. 時間を買うことができる
M&Aを実行することは、自社で一から経営資源である「ヒト・モノ・カネ」を投入して、新しい事業を立ち上げる時間を省くことができ、お金で「時間を買う」ことができるわけです。
3. 失敗のリスクを軽減できる
一般的に自社の既存事業の売上が伸び悩んでいる場合は、他の領域への進出、すなわち事業の多角化、新地域への進出という事業戦略を取ることが多いかと思います。しかしながら、ノウハウがない事業に新規に進出する場合は、よほどの事業シナジーがない限り、失敗のリスクが高くなります。
そこで、すでにある他業界の会社をM&Aすることで、対象企業の事業ノウハウばかりかすでに獲得しているマーケット・シェアを獲得することが できるというメリットがあります。
OFFICE
会社情報
当社は、会計士および税理士のネットワークをベースに設立された会社です。
これまで、多数のM&Aの経験に裏付けられた専門的ノウハウおよびネットワークを元に顧客企業にとって最適なM&Aを実現することが使命であります。
具体的なサービスとして、最も重要なものは、事業承継及び企業規模の拡大を目指している経営者様にとって、最も効果的なM&Aの相手先を見つけ、ご紹介する仲介業務であります。M&A仲介の難しい点は、なんといっても「相手先企業情報の入手及び両者のマッチング」です。
この仲介業務、すなわち出会いがすべてといっても過言ではありません。他社では、どうしても成約ばかりに目を向けて、成約するならどこでもいい、といったことがありますが、当社はこの仲介業務にもっとも力を入れ、またこの仲介において皆様の事業の発展に尽くしていきたいと考えております。
会社名 | 株式会社日本企業評価会計事務所(旧M&Aプロ株式会社) |
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設立 | 平成28年10月5日 |
事業内容 | 企業買収および合併の仲介業務など |
住所 | 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-8-10 宮川ビル4階 |
代表取締役 | 近 暁 |