当社が仲介を行った名古屋の警備会社(仮称:A社)の社長に、M&Aを行った際の経緯や売却の理由、及びM&A後の状況をお聞きしました。A社は平成19年に創業され、現在年商1億円弱で、従業員は30名弱の企業でした。

会社の概要やM&Aに至った経緯を教えてください。

当社は、平成19年に設立し、現在創業11年目です。業歴が古い警備業界にあっては、まだまだ新参者ですが、名古屋市の不動産会社や地方自治体の公共部門を中心に警備業を手掛けております。

自力で人員を確保し、取引先を増やしてきましたが、数年前からの大口取引先である会社からの業務の比率が高くなってしまい、取引先からの値下げ圧力から単価が年々下がることで、業績は年々悪化をしていきました。単価が低くなることで、赤字が出続けてしまいましたが、大口の取引先であったため、断ることもできず、またその仕事がなくなった場合は、大勢の従業員の職がなくなってしまうという状況でした。
ついには、売上に付随する預り消費税も資金繰りの中で費消することで、消費税の滞納という状況にまで陥りました。こうなると、経営的には破たん寸前です。こうした時、知り合いの税理士に相談をしたところ、知り合いで会社の買収を積極的に行っているところがあり、一度相談してみてはどうか、そこに会社を売却することで会社が生き残る可能性がある、と言われました。

当初は、会社の売却と聞いた時、会社のすべてを手放し、自分には何もなくなる、またそもそもこんな状況の会社を買う先があるんだろうか、というのが正直な感想でした。しかしながら、このまま放っておいても業績の改善の見込はないばかりか、税金も納めることができず、会社の破たんは確実です。わらにもすがる思いで税理士の紹介先に行ってみました。

M&Aが成立するまでの交渉などについて教えてください。

相手先とは、最初に会った時に、会社の状況をすべて話しました。

相手先は、非常に慣れた様子で、会社の税金の滞納分を支払ったとして、その先の事業計画を聞いてきました。私は、一時的な資金援助があれば、単価の低い仕事から、ある程度単価の取れる仕事へと切り替えを行い、利益を確保していく考えがあることを述べました。また、警備業界の現状、すなわち高齢化が進む中、人手不足が必ず顕在化するので、仕事量及び単価ともに上昇していく可能性がある、ということを説明しました。

相手先からは、その場ですぐに資金援助を申し出ていただきました。ただし、その前提として、単なる貸付ではなく、今後の事業全般を支援するので、株式を譲渡していただきたい、と言われました。私としては、会社が存続して、今後の雇用が守られること、が最優先でしたので、株式の譲渡については了解しました。しかし、今後も継続して経営をやって欲しい、と言われたので、ぜひお願いします、と答えました。

その後、条件面ではM&Aプロさんの担当が詳細に説明してくれました。私としては、こんな赤字の会社でも買い取ってもらえるのか、と正直驚きました。また、不足資金についての借入も即日できたので、本当にギリギリのところで会社を存続させることができました。

その後はどうですか?

会社を譲渡するのと同時に、未払税金と当面の運転資金の援助を受けることができ、まずは会社の倒産を回避することができました。

また、運転資金が確保できたことで大口の取引先に対して思い切って価格交渉をしたところ、単価のアップもしていただきました。また、銀行や取引先に対しても、当面の経営破たんのリスクはなくなったことを説明し、今後の協力もいただいたところです。
以前は、資金繰りに窮するあまり、目の前の資金確保のために単価が低くて赤字の仕事を請け負っていましたが、現在はきちんと利益が出る仕事を取るように努め、わずかながらでも利益が出る会社になっています。
もちろん、今のままでは会社として株主への還元ができないので、今後は事業の拡大を目指して人員の拡充も進めているところです。もともと人材不足が顕在化している業界なので、私が資金繰りに時間を取られず、本業に注力することができれば、会社を大きくしていくことができると考えています。

この先、M&Aを検討している経営者に対して一言ください。

中小企業はどうしても資金力が弱いものです。

当社も資金力がなかったため、一度赤字を計上してしまうと、借金が返せない、資金繰りに詰まる、目先の資金欲しさに赤字の仕事を取ってしまう、といった悪循環に容易に陥ってしまいました。
こうした悪循環は企業努力だけではどうにもならない時があります。また、銀行も赤字の会社には、援助をしてくれないものです。そういう時、自助努力も大切ですが、外部に思い切って相談することで道が開かれることもあります。会社を売る、というのは経営者にとってはお終いだ、と思っている経営者の方も多くいらっしゃると思います。私もそうでした。しかし、M&Aで会社を立て直すことも可能なのです。現に、私はオーナー経営者から雇われ経営者にはなりましたが、従前と同様に経営に携わっておりますし、将来会社が利益をきちんと出して、株主に還元することができれば、この会社を将来にわたって経営することができます。また、将来、会社が大きくなった時にストックオプションのような形で株主になることも可能なのです。
M&Aによる会社の売却は決して終わりではなく、M&Aによって会社が再生し、新たなスタートを切れる前向きな選択肢になり得る、ということをお伝えしたいと思います。

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M&Aとは

「M&A」と言われても、まだまだ一般的にはよく知られていないのではないでしょうか?テレビや新聞の経済ニュースでは頻繁に目にするようにはなりましたが、まだまだ何のことやらわからない方が多いかと思います。

あるいは言葉の意味は人から聞いたり、本やネット等でなんとなく知っているが、具体的にどういうことなのか知らない人が多数かと思います。それも当然のことです。なぜなら、金融機関やM&Aを手掛けるコンサルティング会社以外の事業会社にとっては、M&Aというのは企業にとっての一大イベントでありますし、むしろほとんどの企業は全く縁のないことも多いからです。したがって、M&Aが一般的に知られるはずもないのです。

そこで、M&Aとは何なのか、またM&Aにはどのような手法があり、具体的にどのようなことなのかを、わかりやすくご説明したいと思います。

M&Aの正式な名称は「Mergers and Acquisitions」であり、M&Aとはこれを略した言葉です。Mergersというのは「合併」、Acquisitionsというのが「買収」のことであり、直訳すると「企業の合併と買収」となります。

一般的に「M&A」と言うと、二つ以上の会社を一つの会社としてくっつける、専門的に言うと複数の法人格を一つの法人格に結合する合併およびある会社の全株式を買い取ってしまう買収といった狭義のM&Aだけでなく、ある企業の特定の事業だけを譲渡する営業譲渡や、資本提携(100%ではない株式の取得・増資の引受)なども含めた、広義の資本的取引のことを包括しています。

MERIT&DEMERIT

M&Aのメリット・デメリット

売り手のメリット・デメリット

1. 従業員の確保

現在、日本の中小企業においては後継者不在により、いつまで事業が続けられるか悩んでいる中小企業経営者が多いです。後継者不在が続いた場合、廃業に追い込まれる企業も少なくないでしょう。そうなってしまうと、従業員やその家族、取引先に大きな影響を及ぼしてしまいます。こうした中小企業がM&Aを行うことで、会社を存続させることができ、ひいては従業員の雇用を守ることができます。
また、M&Aの相手先によっては、その会社のネットワークやノウハウを利用することで、再スタートを切ることができるので、後継者不在に悩んでいる中小企業にとっては、きわめて有効かつ迅速な解決を図るための選択肢となります。

2. 企業体質の強化につながる

M&Aを実行しようという買い手会社は、売り手会社に比べると、資金力、人材などの事業基盤の面で安定した企業となります。

M&Aで事業基盤のしっかりした企業との確固とした関係を築くことができれば、今まで不足していた信用力が補完され、資金調達が楽になることもありますし、また相手先のネットワークを利用することで販路を拡大することができるなど、いわゆる事業シナジーの活用ができ、収益力の強化につながることが期待できます。

3. 売り手の経済的メリット

たとえば後継者が不在のため、自社を廃業・清算する場合、現金や有価証券といった金融資産以外の資産である在庫や機械設備などは換金することが困難なばかりか、往々にして処分費用が嵩み、会社をたたむのに残金が残るどころか、追加での費用の支払いが出てしまう可能性も高いものです。
しかしながら、M&Aを実行する企業にとっては、そういった在庫や機械設備は今後の事業遂行にとって価値となる資産となるばかりか、場合によっては収益力を評価していわゆるのれん価値をつけて株式を買い取ってくれることがあります。

この場合、廃業・清算にかかる手間が、M&Aで軽減されるばかりか、場合によっては手元に残る現金が多くなることもあり、引退後の生活のために大きなメリットとなることでしょう。

もし詳細がお聞きになりたい方は、当社まで、ぜひお問い合わせください。

買い手側のメリット・デメリット

1. 既存事業の拡大や事業の多角化ができる

経済が成熟してくると、既存事業における市場規模の拡大というのは自然には見込めなくなるものです。したがって、自社の事業領域においては、他社の市場シェアを奪うほか売上の拡大が見込めなくなってきますが、これは簡単な話ではありません。

そこで自社の経営戦略やニーズにマッチした企業とのM&Aを実行することによって、自社の事業規模を拡大し、市場シェアを一気に拡大することが可能となります。

また、自社の既存事業の売上が伸び悩んでいる場合は、他の領域への進出、すなわち事業の多角化、新地域への進出という事業戦略を取ることが多いかと思います。しかしながら、ノウハウがない事業に新規に進出する場合は、よほどの事業シナジーがない限り、失敗のリスクが高くなります。そこで、すでにある他業界の会社をM&Aすることで、対象企業の事業ノウハウばかりかすでに獲得しているマーケット・シェアを獲得することができるというメリットがあります。

2. 時間を買うことができる

M&Aを実行することは、自社で一から経営資源である「ヒト・モノ・カネ」を投入して、新しい事業を立ち上げる時間を省くことができ、お金で「時間を買う」ことができるわけです。

3. 失敗のリスクを軽減できる

一般的に自社の既存事業の売上が伸び悩んでいる場合は、他の領域への進出、すなわち事業の多角化、新地域への進出という事業戦略を取ることが多いかと思います。しかしながら、ノウハウがない事業に新規に進出する場合は、よほどの事業シナジーがない限り、失敗のリスクが高くなります。

そこで、すでにある他業界の会社をM&Aすることで、対象企業の事業ノウハウばかりかすでに獲得しているマーケット・シェアを獲得することが できるというメリットがあります。

OFFICE

会社情報

当社は、会計士および税理士のネットワークをベースに設立された会社です。

これまで、多数のM&Aの経験に裏付けられた専門的ノウハウおよびネットワークを元に顧客企業にとって最適なM&Aを実現することが使命であります。

具体的なサービスとして、最も重要なものは、事業承継及び企業規模の拡大を目指している経営者様にとって、最も効果的なM&Aの相手先を見つけ、ご紹介する仲介業務であります。M&A仲介の難しい点は、なんといっても「相手先企業情報の入手及び両者のマッチング」です。

この仲介業務、すなわち出会いがすべてといっても過言ではありません。他社では、どうしても成約ばかりに目を向けて、成約するならどこでもいい、といったことがありますが、当社はこの仲介業務にもっとも力を入れ、またこの仲介において皆様の事業の発展に尽くしていきたいと考えております。

会社名 株式会社日本企業評価会計事務所(旧M&Aプロ株式会社)
設立 平成28年10月5日
事業内容 企業買収および合併の仲介業務など
住所 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-8-10 宮川ビル4階
代表取締役 近 暁