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M&Aは会社にとって重大なイベントです。

株主が変わるばかりか、それに伴って役員が変更されたり、場合によっては事業領域も大きく変わることになり、非常に多くの手続が発生し、それに伴って様々な解決すべき問題が発生します。
その中でも重要なものとしては、その会社が何らかの許認可が必要な事業を行っている場合です。日本においては、実に多様な規制があり、また実際には許認可業が不要な事業の方が少ないくらいかもしれません。

M&A後において、継続的に営業を行うためには、この許認可に関わる手続も同時進行で実行していく必要があります。M&Aをしてみたら、大事な許認可が使えない、最悪取り消されたということになってしまえば、せっかく高額な対価を払って手に入れた事業が、全く収益を生み出さないただのゴミになってしまうことでしょう。
したがって、M&Aの実行にあたっては、この許認可について深く理解しておく必要があるといえます。

M&Aと許認可

一般的に、合併の手続きによりM&Aを実行する場合、その許認可に関わる免許や許可を得ている事業会社が消滅会社となってしまうケースや、許認可を持っている法人が許認可の対象となっている事業を事業譲渡する場合、存続会社や事業会社を受ける側は許認可は引き継げないと考えた方が良いでしょう。

ほとんどの場合、存続会社、事業を譲り受ける会社がすでに許認可を持っている必要があるか、あるいは持っていない場合は許認可を取得する必要があります。特に、持っていなかった場合、じゃあ新しく取得すればよい、となりますが、取得までには一般的に時間がかかりますし、取得ができるまでは営業自体ができないこととなってしまい、収益獲得の機会を著しく逸失することになります。

合併と許認可

原則として、消滅会社の保有している許認可は継承できませんので、存続会社が許認可を取得しておく必要があります。

株式譲渡と許認可

合併と異なり、株式の譲渡によるM&Aの場合は、会社の株主が変わるだけですので、役員や社員などの人員、および会社組織には影響を及ぼしませんので、許認可が必要ないことがほとんどです。
したがって、株式譲渡の場合は、許認可手続は不要です。もちろん、商号変更や役員変更、あるいは本店移転等が発生する場合は、届出手続きが必要になることでしょう。

しかしながら、一部の事業、例えば金融業など規制の厳しい一部の業種においては、会社の株主が変更される場合に、届出が必要だったりしますので、事前に対象会社の許認可の存続要件については把握しておく必要があります。また、場合によっては一定の業種との兼業規制や、特定都道府県だけに有効な許認可もあるため、一概に株式譲渡だからと言って許認可は継続するものだ、と判断するのは危険であると言えます。

存続会社が届出を行えば、許認可を承継できる業種

理容・美容業、飲食店業 等

事前の手続で許認可を引き継げる例

一般貨物自動車運送事業、利用運送事業、旅館業 等

事業譲渡と許認可

合併の場合と同じであり、事業の譲受を受ける会社は許認可を引き継ぐことができませんので、事業を譲り受けた側の会社は許認可を取得する必要があります。

いずれにしても、許認可の承継の可否あるいは承継のための手続きについては、業界ごとの基本的な業法を熟知したうえで、所轄官庁と事前に協議を行い、M&Aの実行後においてスムーズに許認可を維持あるいは取得して、事業の障害にならないよう、十分に注意することが必要です。また、許認可にかかる手続きには、免許、許可、認可、届出など非常に複雑な手続きが存在し、業法により取扱いが異なるばかりか所轄官庁の方針などが急に変わることもあり、専門家に調査を依頼することが必須であるといえます。

当社は、豊富なM&Aの経験を有しているため、お客様の事業にかかる許認可の法的根拠や手続きなどについてもアドバイスできます。許認可が必要な業界においてM&Aを実行しようと考えている経営者様で、詳細がお聞きになりたい方は、当社まで、ぜひお問い合わせください。

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M&Aとは

「M&A」と言われても、まだまだ一般的にはよく知られていないのではないでしょうか?テレビや新聞の経済ニュースでは頻繁に目にするようにはなりましたが、まだまだ何のことやらわからない方が多いかと思います。

あるいは言葉の意味は人から聞いたり、本やネット等でなんとなく知っているが、具体的にどういうことなのか知らない人が多数かと思います。それも当然のことです。なぜなら、金融機関やM&Aを手掛けるコンサルティング会社以外の事業会社にとっては、M&Aというのは企業にとっての一大イベントでありますし、むしろほとんどの企業は全く縁のないことも多いからです。したがって、M&Aが一般的に知られるはずもないのです。

そこで、M&Aとは何なのか、またM&Aにはどのような手法があり、具体的にどのようなことなのかを、わかりやすくご説明したいと思います。

M&Aの正式な名称は「Mergers and Acquisitions」であり、M&Aとはこれを略した言葉です。Mergersというのは「合併」、Acquisitionsというのが「買収」のことであり、直訳すると「企業の合併と買収」となります。

一般的に「M&A」と言うと、二つ以上の会社を一つの会社としてくっつける、専門的に言うと複数の法人格を一つの法人格に結合する合併およびある会社の全株式を買い取ってしまう買収といった狭義のM&Aだけでなく、ある企業の特定の事業だけを譲渡する営業譲渡や、資本提携(100%ではない株式の取得・増資の引受)なども含めた、広義の資本的取引のことを包括しています。

MERIT&DEMERIT

M&Aのメリット・デメリット

売り手のメリット・デメリット

1. 従業員の確保

現在、日本の中小企業においては後継者不在により、いつまで事業が続けられるか悩んでいる中小企業経営者が多いです。後継者不在が続いた場合、廃業に追い込まれる企業も少なくないでしょう。そうなってしまうと、従業員やその家族、取引先に大きな影響を及ぼしてしまいます。こうした中小企業がM&Aを行うことで、会社を存続させることができ、ひいては従業員の雇用を守ることができます。
また、M&Aの相手先によっては、その会社のネットワークやノウハウを利用することで、再スタートを切ることができるので、後継者不在に悩んでいる中小企業にとっては、きわめて有効かつ迅速な解決を図るための選択肢となります。

2. 企業体質の強化につながる

M&Aを実行しようという買い手会社は、売り手会社に比べると、資金力、人材などの事業基盤の面で安定した企業となります。

M&Aで事業基盤のしっかりした企業との確固とした関係を築くことができれば、今まで不足していた信用力が補完され、資金調達が楽になることもありますし、また相手先のネットワークを利用することで販路を拡大することができるなど、いわゆる事業シナジーの活用ができ、収益力の強化につながることが期待できます。

3. 売り手の経済的メリット

たとえば後継者が不在のため、自社を廃業・清算する場合、現金や有価証券といった金融資産以外の資産である在庫や機械設備などは換金することが困難なばかりか、往々にして処分費用が嵩み、会社をたたむのに残金が残るどころか、追加での費用の支払いが出てしまう可能性も高いものです。
しかしながら、M&Aを実行する企業にとっては、そういった在庫や機械設備は今後の事業遂行にとって価値となる資産となるばかりか、場合によっては収益力を評価していわゆるのれん価値をつけて株式を買い取ってくれることがあります。

この場合、廃業・清算にかかる手間が、M&Aで軽減されるばかりか、場合によっては手元に残る現金が多くなることもあり、引退後の生活のために大きなメリットとなることでしょう。

もし詳細がお聞きになりたい方は、当社まで、ぜひお問い合わせください。

買い手側のメリット・デメリット

1. 既存事業の拡大や事業の多角化ができる

経済が成熟してくると、既存事業における市場規模の拡大というのは自然には見込めなくなるものです。したがって、自社の事業領域においては、他社の市場シェアを奪うほか売上の拡大が見込めなくなってきますが、これは簡単な話ではありません。

そこで自社の経営戦略やニーズにマッチした企業とのM&Aを実行することによって、自社の事業規模を拡大し、市場シェアを一気に拡大することが可能となります。

また、自社の既存事業の売上が伸び悩んでいる場合は、他の領域への進出、すなわち事業の多角化、新地域への進出という事業戦略を取ることが多いかと思います。しかしながら、ノウハウがない事業に新規に進出する場合は、よほどの事業シナジーがない限り、失敗のリスクが高くなります。そこで、すでにある他業界の会社をM&Aすることで、対象企業の事業ノウハウばかりかすでに獲得しているマーケット・シェアを獲得することができるというメリットがあります。

2. 時間を買うことができる

M&Aを実行することは、自社で一から経営資源である「ヒト・モノ・カネ」を投入して、新しい事業を立ち上げる時間を省くことができ、お金で「時間を買う」ことができるわけです。

3. 失敗のリスクを軽減できる

一般的に自社の既存事業の売上が伸び悩んでいる場合は、他の領域への進出、すなわち事業の多角化、新地域への進出という事業戦略を取ることが多いかと思います。しかしながら、ノウハウがない事業に新規に進出する場合は、よほどの事業シナジーがない限り、失敗のリスクが高くなります。

そこで、すでにある他業界の会社をM&Aすることで、対象企業の事業ノウハウばかりかすでに獲得しているマーケット・シェアを獲得することが できるというメリットがあります。

OFFICE

会社情報

当社は、会計士および税理士のネットワークをベースに設立された会社です。

これまで、多数のM&Aの経験に裏付けられた専門的ノウハウおよびネットワークを元に顧客企業にとって最適なM&Aを実現することが使命であります。

具体的なサービスとして、最も重要なものは、事業承継及び企業規模の拡大を目指している経営者様にとって、最も効果的なM&Aの相手先を見つけ、ご紹介する仲介業務であります。M&A仲介の難しい点は、なんといっても「相手先企業情報の入手及び両者のマッチング」です。

この仲介業務、すなわち出会いがすべてといっても過言ではありません。他社では、どうしても成約ばかりに目を向けて、成約するならどこでもいい、といったことがありますが、当社はこの仲介業務にもっとも力を入れ、またこの仲介において皆様の事業の発展に尽くしていきたいと考えております。

会社名 株式会社日本企業評価会計事務所(旧M&Aプロ株式会社)
設立 平成28年10月5日
事業内容 企業買収および合併の仲介業務など
住所 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-8-10 宮川ビル4階
代表取締役 近 暁