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企業価値や事業価値とは|表している意味の違いについて

「企業価値」と「事業価値」は似た言葉に見えますが、専門用語としての意味は違いますので注意してください。

 

企業価値はその企業全体の価値を意味する指標であり、一方の事業価値は、企業価値のうち事業活動に着目したときの価値を表しています。

 

読み取れる情報が異なりますし、両者の区別ができるようになっておきましょう。

企業価値とは

「企業価値」は、企業について総合的に評価したときの指標です。

 

事業活動による価値のほか、事業とは直接関係のない遊休資産などの非事業資産の価値も加えて評価をします。

どんな場面で着目するのか

企業価値はビジネスにおいて多様な場面で着目されます。

 

例えば次のような場面です。

 

  • 株式の譲渡をするとき
  • 株式交換、株式移転をするとき
  • 合併をするとき
  • 事業譲渡をするとき
  • 事業計画を検討するとき
  • 大きな契約を交わすとき など

 

企業価値の大きさは、上記のような各種交渉の場面で大きな意味を持ちます。

企業価値が大きいとM&Aにおいても優位性を保ちやすく、自社を守ることができます。

 

また、企業価値は一定の算式を用いて「〇〇円」などと数値で表すことができます。

自社の存在価値を可視化することができますので、わかりやすく魅力を伝えるためのツールとしても企業価値は有効です。

株主価値から評価することもできる

企業価値を評価する方法はいくつかあります。

 

後述する「事業価値」に非事業用資産等の価額を加えたものを企業価値とすることもできますし、「株主価値」を基に評価することもできます。

 

株主価値は企業が持つ自己資本部分の価値であり、要は企業価値から他人資本を除いた、株主に帰属する価値を意味しています。

 

※株主価値=企業価値-有利子負債等

※有利子負債とは、利息付きで返すべき負債のこと。借入金や社債など。

事業価値とは

「事業価値」は、事業活動から直接生じる価値のことです。

 

事業に使われている営業資産から将来にわたり生み出される価値、と言い換えることもできます。

 

企業価値から非事業用資産等の価値を控除した価値(事業価値=企業価値-非事業用資産等)ですが、非事業用資産等の割合は通常大きくありません。そこで企業価値の大半は事業価値が占めていると説明できます。

稼ぐ力を評価するときに着目する

事業価値は、特に企業の稼ぐ力を見るときに着目します。

 

「どれだけの収益を生み出す能力があるのだろうか」と、当該企業を買収しようとしている方、あるいは当該企業に投資をしようとしている方などが、その判断をする際に事業価値を見ます。

企業価値と事業価値の違い

企業価値と事業価値は同じ概念ではありませんが、強い関連性を持っています。

 

事業価値は企業価値を構成する一員ですので、非事業用資産等が一定であれば、事業価値が大きいほど企業価値も必然的に大きくなります。

逆に事業価値が小さいと企業価値も小さくなります。

 

図示すると、次のように表現することもできます。

 

企業価値

事業価値

非事業用資産等

 

自社の価値の大きさを具体的に知りたいという方は、税理士や会計士など、M&Aに強い専門家に相談してみましょう。

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M&Aとは

「M&A」と言われても、まだまだ一般的にはよく知られていないのではないでしょうか?テレビや新聞の経済ニュースでは頻繁に目にするようにはなりましたが、まだまだ何のことやらわからない方が多いかと思います。

あるいは言葉の意味は人から聞いたり、本やネット等でなんとなく知っているが、具体的にどういうことなのか知らない人が多数かと思います。それも当然のことです。なぜなら、金融機関やM&Aを手掛けるコンサルティング会社以外の事業会社にとっては、M&Aというのは企業にとっての一大イベントでありますし、むしろほとんどの企業は全く縁のないことも多いからです。したがって、M&Aが一般的に知られるはずもないのです。

そこで、M&Aとは何なのか、またM&Aにはどのような手法があり、具体的にどのようなことなのかを、わかりやすくご説明したいと思います。

M&Aの正式な名称は「Mergers and Acquisitions」であり、M&Aとはこれを略した言葉です。Mergersというのは「合併」、Acquisitionsというのが「買収」のことであり、直訳すると「企業の合併と買収」となります。

一般的に「M&A」と言うと、二つ以上の会社を一つの会社としてくっつける、専門的に言うと複数の法人格を一つの法人格に結合する合併およびある会社の全株式を買い取ってしまう買収といった狭義のM&Aだけでなく、ある企業の特定の事業だけを譲渡する営業譲渡や、資本提携(100%ではない株式の取得・増資の引受)なども含めた、広義の資本的取引のことを包括しています。

MERIT&DEMERIT

M&Aのメリット・デメリット

売り手のメリット・デメリット

1. 従業員の確保

現在、日本の中小企業においては後継者不在により、いつまで事業が続けられるか悩んでいる中小企業経営者が多いです。後継者不在が続いた場合、廃業に追い込まれる企業も少なくないでしょう。そうなってしまうと、従業員やその家族、取引先に大きな影響を及ぼしてしまいます。こうした中小企業がM&Aを行うことで、会社を存続させることができ、ひいては従業員の雇用を守ることができます。
また、M&Aの相手先によっては、その会社のネットワークやノウハウを利用することで、再スタートを切ることができるので、後継者不在に悩んでいる中小企業にとっては、きわめて有効かつ迅速な解決を図るための選択肢となります。

2. 企業体質の強化につながる

M&Aを実行しようという買い手会社は、売り手会社に比べると、資金力、人材などの事業基盤の面で安定した企業となります。

M&Aで事業基盤のしっかりした企業との確固とした関係を築くことができれば、今まで不足していた信用力が補完され、資金調達が楽になることもありますし、また相手先のネットワークを利用することで販路を拡大することができるなど、いわゆる事業シナジーの活用ができ、収益力の強化につながることが期待できます。

3. 売り手の経済的メリット

たとえば後継者が不在のため、自社を廃業・清算する場合、現金や有価証券といった金融資産以外の資産である在庫や機械設備などは換金することが困難なばかりか、往々にして処分費用が嵩み、会社をたたむのに残金が残るどころか、追加での費用の支払いが出てしまう可能性も高いものです。
しかしながら、M&Aを実行する企業にとっては、そういった在庫や機械設備は今後の事業遂行にとって価値となる資産となるばかりか、場合によっては収益力を評価していわゆるのれん価値をつけて株式を買い取ってくれることがあります。

この場合、廃業・清算にかかる手間が、M&Aで軽減されるばかりか、場合によっては手元に残る現金が多くなることもあり、引退後の生活のために大きなメリットとなることでしょう。

もし詳細がお聞きになりたい方は、当社まで、ぜひお問い合わせください。

買い手側のメリット・デメリット

1. 既存事業の拡大や事業の多角化ができる

経済が成熟してくると、既存事業における市場規模の拡大というのは自然には見込めなくなるものです。したがって、自社の事業領域においては、他社の市場シェアを奪うほか売上の拡大が見込めなくなってきますが、これは簡単な話ではありません。

そこで自社の経営戦略やニーズにマッチした企業とのM&Aを実行することによって、自社の事業規模を拡大し、市場シェアを一気に拡大することが可能となります。

また、自社の既存事業の売上が伸び悩んでいる場合は、他の領域への進出、すなわち事業の多角化、新地域への進出という事業戦略を取ることが多いかと思います。しかしながら、ノウハウがない事業に新規に進出する場合は、よほどの事業シナジーがない限り、失敗のリスクが高くなります。そこで、すでにある他業界の会社をM&Aすることで、対象企業の事業ノウハウばかりかすでに獲得しているマーケット・シェアを獲得することができるというメリットがあります。

2. 時間を買うことができる

M&Aを実行することは、自社で一から経営資源である「ヒト・モノ・カネ」を投入して、新しい事業を立ち上げる時間を省くことができ、お金で「時間を買う」ことができるわけです。

3. 失敗のリスクを軽減できる

一般的に自社の既存事業の売上が伸び悩んでいる場合は、他の領域への進出、すなわち事業の多角化、新地域への進出という事業戦略を取ることが多いかと思います。しかしながら、ノウハウがない事業に新規に進出する場合は、よほどの事業シナジーがない限り、失敗のリスクが高くなります。

そこで、すでにある他業界の会社をM&Aすることで、対象企業の事業ノウハウばかりかすでに獲得しているマーケット・シェアを獲得することが できるというメリットがあります。

OFFICE

会社情報

当社は、会計士および税理士のネットワークをベースに設立された会社です。

これまで、多数のM&Aの経験に裏付けられた専門的ノウハウおよびネットワークを元に顧客企業にとって最適なM&Aを実現することが使命であります。

具体的なサービスとして、最も重要なものは、事業承継及び企業規模の拡大を目指している経営者様にとって、最も効果的なM&Aの相手先を見つけ、ご紹介する仲介業務であります。M&A仲介の難しい点は、なんといっても「相手先企業情報の入手及び両者のマッチング」です。

この仲介業務、すなわち出会いがすべてといっても過言ではありません。他社では、どうしても成約ばかりに目を向けて、成約するならどこでもいい、といったことがありますが、当社はこの仲介業務にもっとも力を入れ、またこの仲介において皆様の事業の発展に尽くしていきたいと考えております。

会社名 株式会社日本企業評価会計事務所(旧M&Aプロ株式会社)
設立 平成28年10月5日
事業内容 企業買収および合併の仲介業務など
住所 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-8-10 宮川ビル4階
代表取締役 近 暁