資金調達の種類|それぞれのメリット・デメリットについて
創業のため、事業拡大のためなど、さまざまな目的で資金調達を行うことがあります。資金調達により、事務所や店舗の準備、工場の建設、大きな設備の導入などにかかる費用にも対応することができ、事業の加速を図ることができるでしょう。
資金調達をする方法はいくつかありますが、重要なのは自社にとって一番適した手段を見極めることです。
以下に手段別のメリット・デメリットをまとめますので参考にしていただければと思います。
金融機関からの借入について
資金調達の主な方法としては、以下の種類が挙げられます。
- 金融機関からの借入
- 補助金や助成金の活用
- 社債発行
- 既存資産の現金化
- 株式発行
その中でも「金融機関からの借入」はもっともメジャーな資金調達方法ということができます。
場合によっては多額の資金調達ができることもありますが、金融機関による審査に通る必要があり、調達額が大きいほど審査も厳しくなる傾向にあります。借入を求める企業としては、自社の事業が好調、あるいは今後上向きになり、着実に弁済ができることを示せるかどうか重要になってきます。
審査方法、審査の厳しさは金融機関により異なりますので、1つの金融機関で借入に失敗したからといって諦める必要はありません。
都市銀行や地方銀行、政府系金融機関などいくつかの種類があり、特に政府系金融機関については創業時でも借入をしやすいです。
借入のメリット | 借入のデメリット |
---|---|
審査に通れば多額の資金調達もできる | 審査に通らず資金調達が成功しないことも多い |
基本的には経営に対する介入を受けない | 所定の期間内に返済をしないといけない |
補助金や助成金の活用について
特定の条件を満たすことで、政府や自治体から補助金や助成金が受け取れることもありまうす。
金融機関に借入を求める場合、審査内容はほとんどブラックボックスです。
しかし補助金や助成金については条件が明記されており、比較的支払いを受けられるかどうかの判断がしやすいです。
また、返済の必要がないのは大きなメリットです。条件を満たせるときは積極的に検討すると良いでしょう。
ただ、通常は後払いとなるため、事前に特定の事業を遂行すること、特定の環境を整備することなどが求められます。
補助金・助成金のメリット | 補助金・助成金のデメリット |
---|---|
返済が不要 | 申請手続にかかる手間が大きい |
支給要件を満たす過程で労働環境が整備できる | 後払いで、支給されるまでの期間が長い |
社債発行について
企業が社債を発行することで資金調達を行うこともできます。
社債の発行後、企業は資金を得る代わりにその引受人に対する返済の責任を負うことになります。
引受人には利息の支払いも要しますし、金融機関からの借入とも共通する点は多いです。
しかし借入における利息より利率を低く定めることもでき、社債発行による資金調達の方が金利負担も少なくできます。また、返済時期についても長く定めればその分自社に有利になりますし、借入のように定期的な返済を繰り返す必要がなく、償還時期まで返済を行う必要がありません。
このように社債発行にはメリットもたくさんありますが、提示する条件を受け入れてくれる引受人が現れなければ資金調達は成功しません。
経営状況が悪化しており返済能力に対する信用が得られないとより厳しくなるでしょう。
また、社債の発行手続、発行後の管理手続など、事務的負担が増すというデメリットもあります。
社債発行のメリット | 社債発行のデメリット |
---|---|
金利負担を少なくできる | 引受人が現れなければ資金調達できない |
償還時期も調整が利く | 返済が必要 |
資金の用途への制限、経営への介入がない | 社債の発行前後で事務負担が増す |
既存資産の現金化について
現在自社の持っている資産を売却して、換金することで資金を調達する手法もあります。
既存資産の現金化は、緊急で資金が必要になったときにも対応できるという良さがあります。
もちろん、売却が成功しないといけませんが、借入における審査や補助金等の申請などに比べるとスピーディに実行できます。
売却先さえ見つかればすぐに調達できるのは大きなメリットです。
得た資金について、返済などのリスクも負いません。
その反面、資産の売却により、当該資産から生まれるそれ以降のキャッシュフローが得られなくなります。
資産がなくなってしまうことで成長が鈍化するおそれもあります。
そもそも、それなりの額で売却できる資産を保有している企業でなければこの手段は取りようがありません。
既存資産の現金化のメリット | 既存資産の現金化のデメリット |
---|---|
すぐに資金調達できる | 資産から将来生まれるキャッシュフローが得られなくなる |
調達後の支払いが不要 | 緊急で売却する場合、本来の評価額より安く買いたたかれる可能性がある |
株式発行について
株式会社の場合、株式を発行することで資金を集めることもできます。
借入のように返済をする必要はなく、比較的小さなリスクで資金が調達できます。
また、自己資本比率が上がることで対外的に財務状況が安定しているように見せることもできます。
もちろん、自己資本比率の高さが常にその企業の安全性を示すわけではありませんが、1つの戦略として株式発行も視野に入れると良いでしょう。
一方、株式発行をするには出資者が集まるようなアピール要素が必要です。
株主への配当も行わなければなりませんし、既存株主の経営権が希薄化する可能性もあります。
株式発行のメリット | 株式発行のデメリット |
---|---|
返済が不要 | 経営権に影響が及ぶ可能性がある |
自己資本比率が向上する | 配当金を支払いが必要になる |
その他の資金調達方法について
以上で紹介した資金調達方法以外に、「自己資金の活用」や「知人や家族等からの借入」、「クラウドファンディング」などの手段もあります。
自己資金を活用する場合、返済が不要ですし資金の使途など一切の制約を受けません。
また、起業時に割合多くの自己資金を用意しておけば創業融資の審査も成功させやすくなるというメリットも得られます。
一方、よほどの資産家でなければ多額の資金を用意することは難しいですし、個人的なお金が減ってしまうというデメリットもあります。
知人や家族等から借入をする場合、形式張った審査や手続が不要で融通が利くというメリットがあります。
一方、個人からの借入となると多額の調達は難しいですし、個人的な関係性の悪化が企業とのトラブルに発展するかもしれないというデメリットもあります。
クラウドファンディングにより資金調達をする場合、返済のリスクが小さく、良いアイデアがあれば実績の浅い企業でも多額の資金調達ができるというメリットがあります。
一方、目標金額を調達できるかどうかが不確かで、資金調達にかかる時間も長くなりやすいというデメリットがあります。
プロジェクト内容を公表することでアイデアを盗まれてしまうという危険性も考慮して検討を行う必要があるでしょう。
自社に最適な資金調達の選択がポイント
ここでは資金調達の種類別にメリットやデメリットを整理しましたが、実践したときに受けるメリットの大きさやデメリットの大きさは企業により異なります。
「あの企業が資金調達をするなら、現状、金融機関からの借入が適している」「この事業内容であればクラウドファンディングによる資金調達も効果的」など、企業ごとの現状、事業内容によっても最適な手段は変わってきますので、一度専門家に相談して検討することをおすすめします。
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M&Aとは
「M&A」と言われても、まだまだ一般的にはよく知られていないのではないでしょうか?テレビや新聞の経済ニュースでは頻繁に目にするようにはなりましたが、まだまだ何のことやらわからない方が多いかと思います。
あるいは言葉の意味は人から聞いたり、本やネット等でなんとなく知っているが、具体的にどういうことなのか知らない人が多数かと思います。それも当然のことです。なぜなら、金融機関やM&Aを手掛けるコンサルティング会社以外の事業会社にとっては、M&Aというのは企業にとっての一大イベントでありますし、むしろほとんどの企業は全く縁のないことも多いからです。したがって、M&Aが一般的に知られるはずもないのです。
そこで、M&Aとは何なのか、またM&Aにはどのような手法があり、具体的にどのようなことなのかを、わかりやすくご説明したいと思います。
M&Aの正式な名称は「Mergers and Acquisitions」であり、M&Aとはこれを略した言葉です。Mergersというのは「合併」、Acquisitionsというのが「買収」のことであり、直訳すると「企業の合併と買収」となります。
一般的に「M&A」と言うと、二つ以上の会社を一つの会社としてくっつける、専門的に言うと複数の法人格を一つの法人格に結合する合併およびある会社の全株式を買い取ってしまう買収といった狭義のM&Aだけでなく、ある企業の特定の事業だけを譲渡する営業譲渡や、資本提携(100%ではない株式の取得・増資の引受)なども含めた、広義の資本的取引のことを包括しています。
MERIT&DEMERIT
M&Aのメリット・デメリット
売り手のメリット・デメリット
1. 従業員の確保
現在、日本の中小企業においては後継者不在により、いつまで事業が続けられるか悩んでいる中小企業経営者が多いです。後継者不在が続いた場合、廃業に追い込まれる企業も少なくないでしょう。そうなってしまうと、従業員やその家族、取引先に大きな影響を及ぼしてしまいます。こうした中小企業がM&Aを行うことで、会社を存続させることができ、ひいては従業員の雇用を守ることができます。
また、M&Aの相手先によっては、その会社のネットワークやノウハウを利用することで、再スタートを切ることができるので、後継者不在に悩んでいる中小企業にとっては、きわめて有効かつ迅速な解決を図るための選択肢となります。
2. 企業体質の強化につながる
M&Aを実行しようという買い手会社は、売り手会社に比べると、資金力、人材などの事業基盤の面で安定した企業となります。
M&Aで事業基盤のしっかりした企業との確固とした関係を築くことができれば、今まで不足していた信用力が補完され、資金調達が楽になることもありますし、また相手先のネットワークを利用することで販路を拡大することができるなど、いわゆる事業シナジーの活用ができ、収益力の強化につながることが期待できます。
3. 売り手の経済的メリット
たとえば後継者が不在のため、自社を廃業・清算する場合、現金や有価証券といった金融資産以外の資産である在庫や機械設備などは換金することが困難なばかりか、往々にして処分費用が嵩み、会社をたたむのに残金が残るどころか、追加での費用の支払いが出てしまう可能性も高いものです。
しかしながら、M&Aを実行する企業にとっては、そういった在庫や機械設備は今後の事業遂行にとって価値となる資産となるばかりか、場合によっては収益力を評価していわゆるのれん価値をつけて株式を買い取ってくれることがあります。
この場合、廃業・清算にかかる手間が、M&Aで軽減されるばかりか、場合によっては手元に残る現金が多くなることもあり、引退後の生活のために大きなメリットとなることでしょう。
もし詳細がお聞きになりたい方は、当社まで、ぜひお問い合わせください。

買い手側のメリット・デメリット
1. 既存事業の拡大や事業の多角化ができる
経済が成熟してくると、既存事業における市場規模の拡大というのは自然には見込めなくなるものです。したがって、自社の事業領域においては、他社の市場シェアを奪うほか売上の拡大が見込めなくなってきますが、これは簡単な話ではありません。
そこで自社の経営戦略やニーズにマッチした企業とのM&Aを実行することによって、自社の事業規模を拡大し、市場シェアを一気に拡大することが可能となります。
また、自社の既存事業の売上が伸び悩んでいる場合は、他の領域への進出、すなわち事業の多角化、新地域への進出という事業戦略を取ることが多いかと思います。しかしながら、ノウハウがない事業に新規に進出する場合は、よほどの事業シナジーがない限り、失敗のリスクが高くなります。そこで、すでにある他業界の会社をM&Aすることで、対象企業の事業ノウハウばかりかすでに獲得しているマーケット・シェアを獲得することができるというメリットがあります。

2. 時間を買うことができる
M&Aを実行することは、自社で一から経営資源である「ヒト・モノ・カネ」を投入して、新しい事業を立ち上げる時間を省くことができ、お金で「時間を買う」ことができるわけです。
3. 失敗のリスクを軽減できる
一般的に自社の既存事業の売上が伸び悩んでいる場合は、他の領域への進出、すなわち事業の多角化、新地域への進出という事業戦略を取ることが多いかと思います。しかしながら、ノウハウがない事業に新規に進出する場合は、よほどの事業シナジーがない限り、失敗のリスクが高くなります。
そこで、すでにある他業界の会社をM&Aすることで、対象企業の事業ノウハウばかりかすでに獲得しているマーケット・シェアを獲得することが できるというメリットがあります。
OFFICE
会社情報
当社は、会計士および税理士のネットワークをベースに設立された会社です。
これまで、多数のM&Aの経験に裏付けられた専門的ノウハウおよびネットワークを元に顧客企業にとって最適なM&Aを実現することが使命であります。
具体的なサービスとして、最も重要なものは、事業承継及び企業規模の拡大を目指している経営者様にとって、最も効果的なM&Aの相手先を見つけ、ご紹介する仲介業務であります。M&A仲介の難しい点は、なんといっても「相手先企業情報の入手及び両者のマッチング」です。
この仲介業務、すなわち出会いがすべてといっても過言ではありません。他社では、どうしても成約ばかりに目を向けて、成約するならどこでもいい、といったことがありますが、当社はこの仲介業務にもっとも力を入れ、またこの仲介において皆様の事業の発展に尽くしていきたいと考えております。
会社名 | 株式会社日本企業評価会計事務所(旧M&Aプロ株式会社) |
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設立 | 平成28年10月5日 |
事業内容 | 企業買収および合併の仲介業務など |
住所 | 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-8-10 宮川ビル4階 |
代表取締役 | 近 暁 |